このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

脳・医⼯学研究センター研究セミナー【3⽉8⽇オンライン開催】

2021年02月12日

運動に対する脳血管反応は、脳の自己調節機能と動脈血の二酸化炭素分圧によって強く調節されます。脳の血管応答は、他の末梢血管系とは異なり、血管床は小さく血圧調節機能としての役割を持ちません。また他の臓器とは対照的に、方法論的な問題から、脳血流量(CBF)は比較的一定のままであり、運動など様々な生理条件においてほとんど影響を受けないと考えられてきました。しかし、最近の研究では、脳の神経活動やその代謝が運動中のCBFを変化させることを報告しています。例えば、漸増負荷運動中のCBFは、最大酸素摂取量の約60%の運動強度までCBFは上昇させることが明らかとなっています。一方、運動強度がさらに高まるとCBFは低下し、激しい運動では脳の代謝の増加にもかかわらず、CBFが逆の反応を示しています。つまり、運動中必ずしも脳の代謝が脳血流を決定する主要因になってないことが推察され、運動におけるCBF応答のメカ二ズムはいまだ議論の余地があります。
本セミナーでは、CBFの評価に関連する方法論や運動中のCBFの調節のメカニズムに関する知見を紹介し、CBFの調節機能に関する疑問点を提示します。

第90回 CNBE研究セミナー
日時 2021年3月8日(月)13時00分から14時30分
場所 Zoomによるオンライン開催
講師 小河 繁彦 氏(東洋大学 理工学部 教授・南ウエールズ大学 客員教授)
司会 安藤 創一 准教授(情報理工学研究科 共通教育部)
題目 運動中の脳血流とその調節機能
参加費 参加費無料 下記のGoogle Formからお申し込みをお願い致します。
問い合わせ先 田中 嘉法(脳・医工学研究センター)
電話番号:042-443-5586
メールアドレス:tanaka@ecc.pc.uec.ac.jp