このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

第7回 UEC-NAOJ-ISM アストロセミナー【1月31日オンライン開催】

2023年01月16日

近年観測天文学はビッグデータ時代を迎え、データサイエンスの最先端の成果の助けなくしては、研究を進めることが難しくなってきました。実際、天文研究者とデータ科学者の共同研究も増えてきています。その連携を一層進め、さらに学生の皆さんにこの学術分野の境界領域に興味を持ってもらうために、電気通信大学・国立天文台・統計数理研究所の有志で、合同アストロセミナーを企画しました。およそ月1回のペースで、共同研究の事例紹介を中心に話題をとりあげます。また、ときには、データ科学を武器に、自然科学にに留まらず、社会の諸問題の解決に取り組まれている方々も講師にお呼びしたいと考えています。

この度、下記の通り、第7回セミナーを開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

第7回 講演概要

現在、本学では国立天文台などと共同でミリ波~テラヘルツ波帯の電波天文用受信機の開発を行っています。本講演では、電波望遠鏡および受信機について学部学生向けに解説し、現在行なっている開発の内容を紹介します。また、後半にはアルマ望遠鏡を用いた大質量星形成領域に対する分子輝線観測の結果について紹介し、受信機開発の重要性を説明する予定です。

ミリ波〜テラヘルツ波帯電波天文用受信機の開発
開催日時

2023年1月31日(火曜日)16時15分~17時45分

講演者

酒井 剛 (基盤理工学専攻 准教授)

開催方法

Zoomによるオンライン開催
※ 申込後にメールにて、ZoomのURLをお伝えします。

対象

大学生以上(本学学生に限りません)

費用

無料

お申し込み方法

下記、お申し込みフォームよりお願いします。

問い合わせ窓口

電気通信大学 人工知能先端研究センター イベント担当
seminar@aix.uec.ac.jp

詳細は下記ウェブサイトでご確認ください。