【ニュースリリース】女子中高生向けイベント匠ガールプロジェクト2023 「冬休みは電通大でラボ体験」
2023年11月29日
電気通信大学(学長:田野俊一、以下「本学」)は、2023年12月27日(水)に「匠ガールプロジェクト2023-冬休みは電通大でラボ体験-」を開催します。
概要
「匠ガールプロジェクト2023-冬休みは電通大でラボ体験-」は、女子中高生向けのイベントです。本イベントは4つの体験プログラムから1つ体験ができます。1つ目の体験プログラム「モーションセンサーで作るインタラクティヴ・アート」では、デジタル技術をクリエイティブに用いて作るメディアアートの実習を行います。無線通信可能なモーションセンサーデバイスとパソコン、Unityというソフトウエアを使って、センサーの動きに応じてインタラクティヴに変化するコンピュータグラフィックスを作ります。2つ目の体験プログラム「様々な聴力検査の原理と活用法」では、脳波や感覚細胞が出す音を計測することにより、本人の意思表示によることなく聞こえや鼓膜の状態を確認する「他覚的聴力検査」の原理を学び、実際に計測を行います。3つ目の体験プログラム「スマホで微生物を見てみよう」では、今から350年前、人類で初めて微生物を観察したレーウェンフックの歴史的な発見を一緒に体験します。大学内の池の水やコケから微生物をサンプリングして、みなさんのスマホにちょっとした工夫をして観察します。4つ目の体験プログラム「ナノテクで宝石を作ってみよう」では、サファイアの結晶構造をもとに原子配列を考え、原子レベルでの成膜が可能な先端ナノテク技術をつかってサファイアの合成に挑戦します。
本イベントは対面のみの開催となります。定員は合計45名(要事前申込・抽選)、参加費は無料です。
匠(タクミ)ガールプロジェクトとは・・
日本はものづくりの国ともいわれる一方で、理工系分野における女性比率は10%程と、依然として低い割合です。本学ではものづくりの国である日本から世界で活躍する女性研究者・技術者が生まれるようにという思いから、「匠(タクミ)ガールプロジェクト」と称して、女子中高生の理工系分野へ進学支援の取り組みを進めています。
本プロジェクトは 2023年に日産財団リカジョ育成賞奨励賞を受賞しました。
開催日時
2023年12月27日(木)(水)9時30分から15時30分(予定)(昼休憩12時00分から13時30分)
テーマ
- 「モーションセンサーで作るインタラクティヴ・アート」
- 「スマホで微生物を見てみよう」
- 「ナノテクで宝石を作ってみよう」
以上の3テーマは午前の部、午後を通しての体験となります。
- 「様々な聴力検査の原理と活用法」
上記のテーマは午前の部、午後の部があります。(同内容)
開催形式
対面形式
申し込み方法
ウェブサイトにて11月29日(水)正午より申し込み開始
(申し込み案内別添・申し込みは以下のページから)
- (新しいウィンドウが開きます)【12月27日開催】冬休みは電通大でラボ体験
申し込み締め切りは12月8日(金)正午、抽選結果は12月13日(水)にお知らせいたします。
参考資料
詳細はPDFでご確認ください。