オープンラボ2020

令和2年5月23日(土)に開催予定の大学院オープンラボは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ウェブサイト上での実施といたします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応策として、2020年6月から9月に実施を予定していた大学院情報理工学研究科推薦入試、一般入試、社会人入試、共同サステイナビリティ研究専攻入試について、入試スケジュールや一部提出書類の変更等がございます。最新の情報はウェブサイトでお知らせいたします。

学長挨拶

大学院概要説明

入学者選抜説明

情報学専攻説明

情報・ネットワーク工学専攻説明

知能機械システム学専攻説明

基盤理工学専攻説明

共同サステイナビリティ研究専攻説明

大学院情報理工学研究科の各専攻に所属する教員の専門分野と研究室ウェブサイトのご案内です。

分野やキーワードから研究室の検索が行えます。

大学院入学を希望される方には、必ず、出願前に指導を希望する教員に連絡を取って専門分野、研究室受入等を確認していただいています。
今年度は新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し、以下のとおり対応いたします。

学外生の方

各研究室のウェブサイト内に記載された連絡先から直接教員に連絡を取ってください。
研究室ウェブサイトが不明であったり、ウェブサイト内に連絡先の記載が見当たらない場合は、下記の期限内に研究室連絡の申し込みを受付します。
研究室の教員との連絡は、メール以外にオンライン上のシステム(Zoom、Skype等)を使用する場合があります。
オンライン上のシステムを使用する場合は、研究室の教員が申し込み者と相談の上個別に日時を調整いたします。

対象

本学以外の大学、高等専門学校専攻科に在学・卒業見込み、留学生、社会人の方で、
2020年度に実施する本学大学院(情報理工学研究科:博士前期課程・博士後期課程)入試に出願予定の方

申し込み方法

下記の申し込みフォームから必要事項を入力、送信してください。
なお、申し込み期限に近い場合は、教員との間で調整ができない可能性が高くなります。

お申し込みフォーム

※ 1回につき、3研究室までの申し込みができます。
 4研究室以上を希望する場合は、お申し込みフォームの「13. メッセージ」欄に希望の研究室名を入れてください。

※ 受付完了メールが届かない場合、お申し込み内容に変更がある場合は、
 アドミッションセンター(arc01@office.uec.ac.jp)までお問い合わせください。

※ お申し込みいただいても、諸事情により対応できない場合がありますので、ご了承ください。

申し込み期限

 博士前期課程

 推薦入試(7月入試)(5月29日(金)をめどに受付)
 一般入試・社会人入試(8月入試)(7月2日(木)をめどに受付)

 博士後期課程

 一般入試・社会人入試(8月入試) (7月2日(木)をめどに受付)
 一般入試・社会人入試(2月入試)(12月15日(火)をめどに受付)

電気通信大学在学生の方

学域生、学部生、研究生は指導教員もしくは希望する研究室の教員に直接ご連絡ください。

基盤理工学専攻物理工学
プログラム紹介企画
~未来を拓く物理工学~
基盤理工学専攻 物理工学プログラムのカリキュラムと研究室で行われている最先端の研究の一部を、動画等を用いてわかりやすく紹介します。 物理工学
電通大で、今、
化学・バイオがおもしろい!!
基盤理工学専攻 化学生命工学プログラムの4名の教員が、最先端の研究の内容や魅力について、分かりやすく紹介します。化学、生物、材料科学、生命科学の分野でアクティブな電通大を、是非、体験してみてください! 基盤理工学専攻
スーパー連携大学院プログラム スーパー連携大学院プログラムは、国際社会においてリーダーシップを発揮しイノベーションによる価値の創造を担うことができる「志」の高い人材の育成を目的とする博士前期及び後期課程の教育プログラムです。 スーパー連携大学院
外国人留学生の「研究生制度」
などに関する個別相談
外国人留学生向けの情報提供サイトを示しますので、ご参照ください。
大学院入試出願前の準備のことや外国人留学生向けの研究生(預科生)制度について
質問などがあれば、相談受付フォームにご記入ください。折り返しメールで連絡します。
内容によって、メールでの回答、あるいはオンライン会議での相談となります。
日本語にちょっと自信がなくても、遠慮なくどうぞ!
研究生制度
国際教育センター
相談受付フォーム
入試に関する個別相談 出願資格や入試に関する内容について、メールで対応いたします。お気軽にご相談・お問い合わせください。 入試課 大学院入試係
open-camp@office.uec.ac.jp

2021年4月入学・2020年10月入学の入学試験に関する情報です。

入試スケジュール

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、入試日程に変更がありますのでご確認ください。また、今後スケジュールに変更が生じた際はウェブサイトで公表いたします。

入試の種類と概要

博士前期課程、博士後期課程それぞれの入試について、募集人員や選抜方法は以下のページに掲載しています。詳しい提出書類等は学生募集要項をご確認ください。

学生募集要項

学生募集要項は、ウェブサイト、自動音声応答電話、郵便で請求できます。各方法については、入試資料請求ページをご確認ください。PDF版も公開されておりますが、PDFには含まれない書類等がございますので、必ず冊子版の学生募集要項を入手してください。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間、電気通信大学入試課窓口および正門監視所での配布は行いませんのでご了承ください。

ウェブサイト上で閲覧できる資料の一覧です。学生募集要項については、上記の入試資料請求ページをご参照ください。

大学院案内2021 大学院のカリキュラム概要、研究室一覧、学生インタビュー、就職情報、入試情報などをまとめた冊子です。 PDF(2.5MB)
大学案内2020 電気通信大学について包括的にまとめた冊子です。主に情報理工学域を受験する方向けの情報ですが、大学院に関連する情報も掲載しています。 PDF(8.9MB)
研究室ガイドブック 研究室の一覧及び研究概要をまとめた冊子です。なお、最新の教員一覧は研究室公開でご確認ください。 PDF(3.5MB)

キャンパスの雰囲気を360度カメラで撮影したものをご覧いただけます。屋外のみならず、一部の建物内部の様子も公開しております。
VR機器がなくても、通常のパソコン、スマートフォン等でご利用いただけますが、スマートフォン用VRゴーグルをお持ちの場合は、より臨場感ある見学が可能です。

大学院オープンラボ on the webに関するお問い合わせ先

総務部 総務企画課 広報係

Page
Top