このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

情報理工学部:学部・大学院

総合情報学科

社会における各種情報機器の開発・普及、多様な情報メディアの発展、情報活用領域の拡大、情報への各種脅威といったように情報環境は変化し続けています。 このような状況の中で総合情報学科は、「人と人」、「人と社会」のコミュニケーションの高度化を通した社会の発展を目指し、情報メディア、経営工学、情報セキュリティを主対象として、情報技術の幅広い活用分野を開拓し、それらを展開・発展させる技術者を養成します。

学習・教育目標

本学科の学習・教育目標は、情報理工学部の教育方針をご覧ください。

総合情報学科・専攻オリジナルサイト

(新しいウィンドウが開きます)総合情報学科・専攻

主な研究案内などさらに詳しい学科・専攻の情報がご覧いただけます。

専門コース(3年次より)

本学科では、3年次以降は「メディア情報学」、「経営情報学」、「セキュリティ情報学」という専門コースに分かれ、各種の情報活用技術に重点をおいた実践的な教育を受けます。

メディア情報学コース

情報技術を基礎とした豊かで快適な情報メディアの開発と応用を教育研究します。映像・音響・触感などの情報処理を用いた五感メディア、人工知能技術を用いた知的メディア、どこでも使える社会的メディアなどを学びます。

経営情報学コース

情報技術を活用し企業で経営科学を実践するための方法論を教育研究します。経営工学分野の中で、数理、情報、人間を教育の柱として位置づけ、企業のマネジメントシステムや情報システムの開発・運用を学びます。

セキュリティ情報学コース

安全な社会を目指し情報セキュリティ技術の開発と応用を教育研究します。コンピュータのハード・ソフト、ネットワーク上の個人情報、メディアの著作権などの、情報処理を駆使した各種の保護対策技術を学びます。

カリキュラム

授業科目一覧、授業科目関連図、シラバスなど、授業に関する情報をまとめました。履修する科目を選ぶ上で参考にしてください。

担当教員一覧

担当教員は、学部の担当教員一覧をご覧ください。

学部・大学院トップ
学部
大学院