このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

情報理工学部:学部・大学院

先進理工学科
専門コース

電子工学コース

高度コミュニケーション社会を支えているのは、電気信号や光信号を操る電子・光デバイス(素子)と、それらの集積回路です。本コースでは、電子・光デバイスや回路の設計・開発について学びます。半導体を中心とする電子・光材料、電子・光デバイスの動作原理、デバイスを組み合わせて機能する電子回路、多数の電子回路を載せた集積回路の設計までを学び、研究開発現場で通用する電子工学の基礎力と応用力を身につけます。

キャリアイメージ
  • 最先端電子機器の技術開発に携わる研究者やエンジニア

光エレクトロニクスコース

光エレクトロニクス技術はブロードバンドネットワーク社会や基礎自然科学、医学、エネルギー、ナノテクノロジー、加工・プロセスなど諸分野において大きな役割を果たしています。本コースでは、高度コミュニケーション社会のニーズに応えるべき広い視野と見識を備えた専門技術者を目指して、光エレクトロニクス技術の基盤となる光機能材料、光デバイス、光通信・情報処理システムに関した幅広い基礎と専門技術を身につけることができます。

キャリアイメージ
  • 光デバイス・情報通信機器の技術開発に携わる研究者やエンジニア

応用物理工学コース

本コースでは、先端材料・デバイス開発に必要となる原子・分子や電子のミクロな性質を理解し、新しい機能を持つ先端材料・デバイスの発見や創造する力を身につけることができます。2年次までは基礎的な科目である力学、電磁気学、電気・電子回路を学びます。3年次からは原子・分子や電子、および金属、半導体、誘電体などの性質とその性質の出現するメカニズムを理解するために、量子力学、固体物理学 など専門的な科目を学びます。

キャリアイメージ
  • 機能材料や計測機器の技術開発に携わる研究者やエンジニア

生体機能システムコース

生命現象は研究対象としてとても魅力的です。本コースでは、脳・神経の活動や遺伝、受精、生物発光などの生体機能を現代的な分析技術を駆使して探求するとともに、優れた生体機能について学び、電子・光・磁気機能を持った新しい先端材料開発や応用を目指して教育研究を行っています。カリキュラムは、本コースの学問を支える生命科学と化学を中心に、物理学、電子工学、情報工学の基礎学力も身につくようデザインされています。

キャリアイメージ
  • 生体機能材料の開発や応用に携わる研究者やエンジニア
学部・大学院トップ
学部
大学院