ここから本文です

お知らせ

平成23年度の授業開始時期・学生支援等について

2011年03月30日

理事(教育戦略担当) 福田 喬

このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

さて、地震及び計画停電に伴う新年度の授業開始時期、休講及び被災学生に対する授業料や入学料等の学生支援につきまして、下記のとおりお知らせします。

平成23年度学部及び大学院入学式について

平成23年度学部及び大学院入学式については、3月18日付でお知らせのとおり、当初の予定どおり平成23年4月5日(火曜日)に実施します。
新入生向けのオリエンテーション(4月1日の編入生対象のオリエンテーションを含む)や各種説明会等についても予定どおり実施することとしていますが、計画停電の実施によっては一部変更することがあります。
なお、東北地方太平洋沖地震の影響で出席が困難な方には、後日式典を開催することを予定しています。

1.平成23年度の授業開始時期

計画停電の授業への影響等について検討してまいりましたが、平成23年度の授業は、予定どおり4月7日(大学院は4月6日の第3時限)から実施することとしました。
なお、地震で被災された在学生及び新入生の方々で授業開始日以降も通学できない場合は、別途対応を検討いたしますので、教務課学部教務係又は大学院教務係に連絡してください。

学部教務係(電気通信学部、情報理工学部)
電話番号:042-443-5076

大学院教務係(電気通信学研究科、情報理工学研究科、情報システム学研究科)
電話番号:042-443-5073
メールアドレス:kyomu-k@office.uec.ac.jp (学部・大学院共通)

2.休講措置について

計画停電が実施された場合の授業対応(休講等)については、以下【2-1】及び【2-2】のとおり学部・研究科で異なりますので注意してください。

【2-1】電気通信学部、情報理工学部、大学院電気通信学研究科及び情報理工学研究科の計画停電対応

計画停電が実施された場合は、停電時間にかかる授業は休講とします。

計画停電は、輪番で実施され、1日2回の停電が実施される場合もありますので注意してください。学生の皆さんは、東京電力ウェブサイト、調布市ウェブサイト又はニュース等で停電の有無を確認してください。東京電力ウェブサイト、調布市ウェブサイトは、計画停電が実施される前日の夜及び当日の昼頃に情報が更新されます。
本学(調布市調布ヶ丘1丁目)の地域区分は「第2グループのD」です。

なお、本学ウェブサイトでも休講情報を提供いたしますが、停電等の影響により提供できないことがありますので注意してください。
○本学の授業時間は下記のとおりです。
第1時限:9:00~10:30、第2時限:10:40~12:10、第3時限:13:00~14:30
第4時限:14:40~16:10、第5時限:16:15~17:45
第6時限:17:50~19:20、第7時限:19:30~21:00

この休講は、5月連休までの暫定措置で、5月連休明け以降については、必要に応じて見直しを行うことがありますので注意してください。

【2-2】大学院情報システム学研究科の計画停電対応

計画停電に関わらず時間割どおりに授業を開講します。
一部の授業は対応が変わりますので、情報システム学研究科ウェブサイトにて詳細を確認してください。

3.学事日程の変更について

電気通信学部、情報理工学部、大学院電気通信学研究科及び情報理工学研究科

計画停電の実施に伴い休講となった授業の授業時間を補うため、学事日程の変更を検討しています。
現在、前学期試験期間の変更や9月に補講期間を設定することなどを予定しています。具体的に決まり次第お知らせします。
なお、一部の授業科目では、授業時間割の空き時間や土曜日等を利用し、随時、補講を実施する場合がありますので、担当教員の指示や掲示等に注意してください。

4.学生の被災相談窓口の開設について

入学料や授業料、奨学金等の経済的支援、メンタルケア等学生生活全般について相談を受け付ける窓口を以下のとおり開設いたしました。

学生の被災相談窓口
    相談内容
  • 授業料や入学料についての相談
  • 経済的な支援に関する相談及び情報提供
  • 学生生活全般に関する相談
  • メンタルケアに関する相談の受付

学生支援センター 学生生活支援室(担当:岩元)(本館1階学生課⑤・⑥番窓口)
電話番号:042-443-5082
FAX番号:042-443-5091
メールアドレス:gakusei-s@office.uec.ac.jp