このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】UEC中国教育研究支援センターの開設および開設式を実施

2017年10月31日

本学は、北京を拠点として本学が行う中国の大学および企業との連携活動を支援することを目的として、2017年10月1日付で、北京にUEC中国教育研究支援センターを開設しました。同センターの活動計画を広く周知するため、2017年10月19日に、上海交通大学、瀋陽工業大学、北京理工大学、南開大学、中国科学院および本学同窓会の目黒会から来賓を招き、北京友誼賓館において、開設式を実施しました。

同センターの業務内容は、協働教育プロジェクトの拠点設置、優秀な研究者および学生の招致、研究者および学生交流支援、本学の研究紹介、共同研究プロジェクトの拡充、二国間交流事業拡充等です。
開設式は、本学中野理事による開会の辞とセンター設立の趣旨、歴史的背景の説明、福田学長の歓迎の挨拶により開始され、これに続き、北京理工大学の楊志宏校務委員会副主任から北京理工大学の説明と両大学の今後の連携への期待について述べられ、その後、本学横井教授により各大学研究機関との交流実績の説明とセンターの設置目的およびその業務についての説明を行いました。北京理工大学の石青准教授からセンターの設置場所となるBeijing Advanced Innovation Center for Intelligent Robots and Systems(BAICIRS)の取り組みの内容と成果についての説明が行われました。その後、阿部副学長により閉会が宣言されました。引き続き行われたレセプションでは、福田学長の開会の辞に続き、北京理工大学BAICIRS副所長の黄強教授から御祝いの御言葉を頂きました。中国科学院微電子研究所所長の陳杰教授に乾杯のご発声をいただき、目黒会の野々村会長から目黒会の説明およびUEC中国教育研究支援センターへの支援のお言葉をいただきました。最後に田中理事により、閉会が宣言されました。

講演会での集合写真
UEC中国教育研究支援センター内での福田学長