このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】 創立100周年記念事業 100周年カウントダウン特別講演会を挙行

2018年02月16日

2018年12月8日の創立100周年に向け、学内外の機運の高揚を目的に100周年事業のスタートアップと位置づけた、「創立100周年記念事業 100周年カウントダウン特別講演会」を2月10日に本学講堂で開催しました。

特別講演会は、福田学長の挨拶後、創立記念日まであと何日かを示すカウントダウンボードのお披露目があり、本学卒業生で「プレステーションの生みの親」であるサイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長久夛良木健氏と81歳にしてアイフォーン用アプリ「hinadan」を開発した、本学の前身である無線電信講習所初代所長のご子孫である若宮正子氏からご講演をいただきました。また特別プログラムとして本学ミュージアムに所蔵の100年前のエジソン鑞管蓄音機等を聴いていただく企画「歴史的音響機器が奏でる演奏」を行い盛況のうちに執り行うことができした。お陰様をもちまして462名もの方々にご参加をいただきました。

特にご講演いただいた久夛良木氏からは、幼い頃から家電製品に興味を持ち、エンジニアになりたいという思いから、本学に入学、卒業後ソニーに入社し家庭用ゲーム機を開発したご自身の体験談や今後のゲーム機器や最近のAIの動向についてお話いただきました。 また、若宮氏からは、定年後退職金で買ったパソコンがきっかけで、エクセルを使ったアート作品の作成に夢中になり、その後シニア向けに楽しめるアプリが無いので自分で作ろうと思いつき、アイフォーン用アプリ「hinadan」を開発、それがきっかけでアップル社のCEOと会ったことや国連で基調講演を行ったことをお話しいただきました。

お二人のお話を伺い共通して学んだことは、いくつになっても知的好奇心を持って、創造的な人間としてチャレンジすることが重要であると感じました。

会場の皆さんも熱心に聞き入り、時には笑い声もあり、とても貴重なお話を伺えました。
ご参加くださった皆様方に厚く御礼申し上げます。

電気通信大学では、今後も創立100周年記念事業として各種行事等を企画して参ります。詳細については順次大学ホームページや市報等を通じて、ご案内いたしますので、奮ってご参加いただければ幸いです。