このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

山本佳世子准教授(情報学専攻)が国土交通省国土技術政策総合研究所の研究会で講演

2018年02月22日

山本佳世子准教授(情報学専攻)が以下の国土交通省国土技術政策総合研究所の防災系統緑地の計画手法および実現手法に関する研究会(第3回)で講演しました。

これは、国土交通省国土技術政策総合研究所において平成29年度に設立され、防災系統緑地の計画手法および実現手法に関する技術資料のとりまとめに関して、助言や知見を提供することを目的としています。そのため、この研究会のさまざまな成果は、防災系統緑地の計画手法および実現手法に関する技術資料に盛り込まれます。

講演内容は、山本准教授の研究室が三鷹市で地域社会との協働事業として運営している災害情報システムの開発成果に加えて、災害情報システムの運用・管理などを含めた今後の展望についてです。
上記の技術資料には、山本准教授の講演内容だけではなく、防災系統緑地を構成する個別施策のプログラム事例として、山本准教授の研究室の災害情報システムが掲載されることになりました。

国土交通省国土技術政策総合研究所の防災系統緑地の計画手法および実現手法に関する研究会(第3回)
日時 2018年2月21日(水曜日)14時00分から16時30分
会場 中央合同庁舎3階
講演テーマ 「環境防災分野における情報システムの開発と今後の展望」