このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】第41回鳥人間コンテスト2018大会結果について

2018年08月30日

本学公認サークルであるU.E.C.Wings(鳥人間サークル)は、7月28日(土)に琵琶湖で開催された「第41回鳥人間コンテスト2018」人力プロペラ機部門に出場しました。

大会当日は台風12号の影響に伴い、翌29日(日)に開催予定の人力プロペラ機部門をこの日の午後に前倒しして実施されました。
同サークルがプラットフォーム上に登場すると、出演者をはじめとする来場者からは「らごぱすシステム(※)」という、同サークルが独自にプログラミングした音声システムに注目が集まり、大いに盛り上がりました。そしてフライトは、残念ながら同サークルの自己ベスト(694.80m)には届きませんでしたが、台風接近によって強風が吹きつける悪条件下で、470.07mを無事に飛行できました。
なお同部門はその後、次第に悪化していく天候のため中止となり、競技不成立という残念な結果となりました。

  • (※)らごぱすシステム:GPSを利用して、飛行距離や高度、速度を計測し、その情報を音声でパイロットに伝達するシステム。他にもパイロットを励ますといった機能もある。

(サークルからのコメント)
3月に出場が決まってからも、製作は思うように進まず、苦難の連続でした。 しかし、応援していただける皆様の声に励まされ、鳥人間コンテストへ無事出場することができました。 近づく台風により部門不成立となってしまいましたが、無事に飛ぶことができ、満足のいく結果となりました。

ご協力、応援を頂いた皆様に感謝するとともに、来年度の鳥人間コンテストへ向けたU.E.C.wingsの新しい1年につきましても、引き続き応援してくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

飛行直前の様子
飛行直前の様子
飛行の様子
飛行の様子
応援の様子
応援の様子