このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】鯖江市役所JK課×UECコラボイベントを実施

2019年04月25日

2017年12月に締結した鯖江市(福井県)との相互連携協定の活動の一環として、2019年3月19日(火)に、学内にて、鯖江市役所JK課の皆さんとコラボイベントを実施いたしました。

コラボ内容として、千野特任教授(産学官連携センター)による講演「鯖江JK課について講義~輝かしい未来、みんなで考えよう!」、JK課メンバーによる講演「新しいまちづくりにおけるJK課の取組み」、JK課メンバーと本学学生が混成チームとして参加したゴミ拾い企画「ピカピカプラン」を実施しました。
さらに、共同研究の可能性を探索する活動として、長井研究室(阿部研究員の育児支援システムChiCaRo)、野嶋研究室(いくつかのVR・ARデモ体験(りっかーたん、スカッチュ、Smart Hair))を訪問するとともに、UECアライアンスセンターの入居企業であるパンゴリン・ロット・ジャパン社様にて最新のロボットを体験し、情報交換いたしました。

  • (新しいウィンドウが開きます)鯖江市役所JK課
    市民参加による新しいまちづくりを進めてきた福井県鯖江市が、2014年にスタートさせた実験的な市民協働推進プロジェクトです。これまでアプリ開発や企業と協働したスイーツ商品の企画、大学での講演活動などを行っています。
野嶋研究室訪問時の集合写真:
野嶋准教授(1列目左)、櫻井特任助教(1列目右)、JK課メンバー(1列目および2列目)、野嶋研メンバー(3列目)
ピカピカプラン表彰後の集合写真:
JK課メンバーと本学学生