このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【メディアリリース】自然にある散逸により物質の量子状態の位相が揃う現象を発見

2019年06月24日

斎藤弘樹教授(基盤理工学専攻)と学習院大学、国立研究開発法人 産業技術総合研究所及び日本大学生産工学部の研究グループは、極低温原子集団から原子が選択的に失われるときに、量子状態の位相が揃い、強磁性状態が形成される現象を発見しました。これは、自然にある散逸により物質の量子状態の位相が揃うことを初めて実証した研究成果です。
一般に量子状態の位相は、環境との相互作用により簡単に乱れてしまいます。この乱れやすさが、量子現象の観測や量子技術の実現を困難にしている大きな要因の一つです。今回研究グループは、多数の原子から成る量子系と環境との結合が位相を乱すのではなく、むしろ自然に秩序が生み出されるという新奇な現象を世界で初めて観測しました。
この成果は、量子技術を日常化するためのヒントとなる新しい原理を提示するものであり、さらに、生体内の複雑な量子現象の解明などに繋がると期待できます。

この研究の詳細は、2019年6月21日に学術誌Physical Review Lettersでオンライン掲載されました。

詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。