このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】令和元年度 第41回リーダーシップセミナー開催

2019年09月30日

令和元年9月3日(火)~5日(木)に群馬県の国立赤城青少年交流の家において、課外活動団体(サークル)の代表者を対象としたリーダーシップセミナーを開催しました。

このセミナーは、サークルの代表者が日常空間から離れた自然豊かな地で討議やグループ活動を行うことで、日々の自分の生活を見つめ直し、自己の視野と可能性を広げることを目的として、例年、実施しているもので、学友会の学生が企画・運営に携わっています。
初日は、初対面の緊張を解すため、学友会企画によるレクリエーション(ドッチビー)と野外炊事(BBQ)を行いました。
2日目は、4つのグループに分かれて、班別討議と赤城青少年交流の家の講師の指導による赤城アドベンチャープログラムを行いました。赤城アドベンチャープログラムは、与えられた課題をグループで解決していく活動を通じて、グループの中での自分の役割や人との関わりの中で大切なものに気づき、お互いの信頼関係を高めるプログラムです。参加学生は、実際に身体を動かし、楽しみながら、お互いに意見を出し合い、協力して問題の解決に取り組みました。 班別討議では、サークルの問題だけでなく、「本学の志願者を増やすには」など、様々なテーマで討議が行われ、最終日に、各班が討議結果を発表しました。 また、全体討議として、学友会とサークルとの意見交換会も行われました。

参加した学生からは、「他のサークルの学生と交流できたことが良い経験になった。」「意見交換の貴重な機会を得られた。」などの感想があり、所属サークルの違う学生同士にとって、活動の幅を広げるための良い交流の機会となりました。

集合写真
集合写真
班別討議
班別討議
アドベンチャープログラム
アドベンチャープログラム