このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】JSTさくらサイエンスプランによる来訪者が萩生田大臣を訪問

2019年10月28日

JSTさくらサイエンスプラン(科学技術振興機構の日本・アジア青少年サイエンス交流事業)により、本学協定校であるタイのキングモンクット工科大学北バンコク校の大学生10人が10月20日から26日までの7日間、研究室の見学や学生との交流、日本科学未来館見学、シンポジウムでの発表、日本文化の体験などの研究交流を行いました。

また、訪れた学生達はJSTさくらサイエンスプランでの来訪が3万人に達した記念により、10月23日萩生田文部科学大臣を訪問する機会を得ました。

学生達は萩生田大臣に「日本の大学でどのような先進的な研究が行われていて、学生たちがどのように活動しているのかを見るのを楽しみにしている」「将来、日本に戻り留学生として日本の大学で学べたらと考えている」と日本での体験や今後への期待を話し、萩生田大臣からは、「科学技術は国境を越えてお互いに協力できることがたくさんあるので、ぜひ皆さんには日本とタイの架け橋となっていただけるようこれからも活躍されることを祈っています。」と言葉をかけられました。

萩生田大臣との交流や本学での体験により、本学のみならず日本とキングモンクット工科大学北バンコク校との関係はより一層深められました。

最終日には本学の学長、理事を訪問し、学生からはとても充実した来日だったとの報告がありました。

萩生田大臣との懇談
萩生田大臣との懇談
萩生田大臣らと集合写真
萩生田大臣らと集合写真
学長室にて
学長室にて