このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【ニュースリリース】新たなマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」、「感性AIブレスト」を発売します

2021年05月26日

京王グループの感性AI株式会社では、本学の坂本真樹研究室(情報学専攻)の特許技術・知財を活用して、AI(人工知能)が感性価値の創造や訴求力の向上に寄与する新たなマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」「感性AIブレスト」の提供を6月1日(火)から開始します。

本ソリューションは、商品開発の重要な要素であるネーミング、キャッチコピー、パッケージの感性価値分析・訴求力向上をAI関連技術によりサポートするものです。試行錯誤が多い新商品開発、既存商品リニューアル時のブランディング・販促業務において、より消費者の感性に働きかけやすい感性価値の創造・改善を支援することで、市場調査コストを軽減し業務効率化・推進に貢献します。

「感性AIアナリティクス」は、AIが商品のネーミング、キャッチコピー、パッケージが消費者にどのような印象を与えているのかを瞬時に定量的に評価することで、商品の感性価値を分析します。また、分析結果をポジショニングマップで可視化する機能により、自社商品、競合商品との印象の違いを一目で把握することが可能です。

「感性AIブレスト」は、与えたい印象を考慮したネーミング、キャッチコピー、パッケージのアイディアの候補を、AIがユーザーに代わって複数提案します。商品コンセプトやイメージ画像から消費者が連想するワードを出力する機能も搭載し、アイディア検討のパートナーとして新しい感性価値の発見につながるヒントを生み出します。

感性AI式会社では、坂本研究室で長年培った、言葉と五感・感性との関係性に着目した応用範囲の広い特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウに、AI関連技術を融合させ、企業の課題・ニーズに合わせた最適な感性活用のソリューションを提供しています。学術的に裏付けされたこれらの技術をもとに、ものづくり分野及びウェルネス分野においてご活用いただける幅広いサービスメニュー開発を進めています。

感性AIブレスト イメージ

感性AIブレスト イメージ

詳細はPDFをご覧ください。