このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【ニュースリリース】オミクロン株に備え、換気対策ガイドブック2万部を無償配布 ~沖縄県や渋谷区・東松山市の飲食店・音楽会場へ~

2022年01月17日

石垣陽特任准教授(情報学専攻)及び横川慎二教授(i-パワードエネルギー・システム研究センター長)を中心とする研究チームは、飲食店・音楽会場や医療・介護施設向けに「換気対策ガイドブック」を策定し、ウェブで無料公開しました。このガイドブックは、これまで研究チームがCO2濃度の分析を行ってきた200ヶ所以上の事業所や、実際にクラスターが起きた現場での立ち入り調査と改善指導の結果を踏まえ、エアロゾル感染防止のために必要な現場でのノウハウをわかりやすく整理したものです。
すでに、沖縄県の飲食店、東京都渋谷区の飲食店、埼玉県東松山市の飲食店、東京都内の音楽会場や商店街などへ、自治体・団体等を通じて延べ約2万部の無償配布が始まっています。今後はさらに、医師会・業界団体・商店街なども通じて、広く配布される予定です。またガイドブックの電子データは著作権フリーとなっており、誰でも印刷・配布・複製することがきます。

※本ガイドブックには、東京都政策企画局 令和3年度 東京都と大学との共同事業「地域参加による換気の可視化~向上プロジェクト」の研究成果が含まれています。

※本ガイドブックは、制作・協力・監修したメンバーの所属団体の見解を示すものではありません。

飲食店・音楽会場・一般店舗向け

飲食店・音楽会場・一般店舗向け

医療・介護・福祉施設向け

医療・介護・福祉施設向け

参考リンク

詳細はPDFでご確認ください。