このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

「UECウクライナ等国際的人道支援基金」の創設について

2022年07月19日

昨今、世界各地での紛争や自然災害等により、自国での研究活動・学修活動が困難な状況下にある研究者・学生が多くいることを深く憂慮するところであります。同じ教育・研究に携わり、海外の研究者と活発に共同研究を展開する本学としても、特にウクライナの研究者・学生が置かれた窮状を座視できないと考えています。そのため、ウクライナの研究者・学生への安定的なサポートを主目的として、「UECウクライナ等国際的人道支援基金」を創設いたします。
本学では以下の支援を行う予定としており、皆様からいただいたご寄附を活用させていただく所存です。是非とも広く学内外からのご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

本学における支援内容

① 学生・研究者の受入れ支援(渡日前手続き・相談窓口)
② 授業料等支援(学生のみ)
③ 生活費支援
④ 住居費支援
⑤ 生活支援(日本語学習支援 等)
⑥ その他、必要な支援

なお、ウクライナの研究者・学生に対して必要な支援を行った後、余剰金が生じた場合、国際人道上の観点から支援を必要としているその他の研究者・学生のため継続的に利用させていただきます。

寄附募集期間

2024(令和6)年3月31日(日)※状況により寄附募集期間を延長することがあります。

目標額

2,000,000円

ご寄附の方法

(1)、(2)のいずれかの方法により、「UEC基金 特定目的 UECウクライナ等国際的人道支援基金」にご寄附ください。
なお、いずれの方法におきましても、振込手数料は本学が負担いたします。

(1)インターネットからのご寄附

ご寄付お申し込みフォームからお手続きをお願いいたします。

(2)「払込取扱票」によるご寄附

電気通信大学基金専用の「払込取扱票」でお振込ください。
「払込取扱票」は、下記お問い合わせ先までご連絡いただければお送りいたします。
既にお持ちの「電気通信大学基金」の払込取扱票をお使いいただくこともできます。

「払込取扱票」では、「使途を特定」にチェックの上、「ウクライナ支援」とご記入ください。

取扱金融機関

ゆうちょ銀行(郵便局)、三菱UFJ銀行、多摩信用金庫

問い合わせ窓口

総務企画課基金・卒業生係
電話番号:042-443-5132
メールアドレス:kikin@office.uec.ac.jp