このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

コンピュータ囲碁の発展に関するクラウドファンディング募集

2022年11月28日

本学では、毎年UEC杯コンピュータ囲碁大会を開催しております。コンピュータ囲碁は、人工知能技術の先端的な役割を果たしております。人間を超えたAI技術は、人間を豊かにする新しい技術に昇華されつつあります。

前大会から、クラウドファンディングにより大会を運営しており、多くのご支援もいただいています。2023年3月31日(金)まで募集しておりますので、どうぞ引き続きご支援をお願いいたします。
本趣旨にご賛同される方は、ご寄付賜われれば幸いです。
募集開始は2022年11月26日(土)午前0時からです。

詳しくは、下記クラウドファンディング募集のウェブサイトを御覧ください。

UEC杯コンピュータ囲碁大会は、2007年から本学で開催している世界最大規模の大会で、コンピュータ囲碁の先端技術を競い合う場として機能しています。この大会を継続することで、新しい技術の創出と若手のプログラマーの育成を続けていきたいと考えています。

今年も第14回大会を世界6つの国と地域からの参加チームを集めて、2022年11月26日(土)、27日(日)に開催いたしました。オンラインでのプロ棋士の解説会も行いました。
詳細は下記をご覧ください。