このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】大学キャンパス出張授業2022を開催

2022年12月16日

2022年12月9日(金)に一般社団法人日本自動車工業会と共催で、「大学キャンパス出張授業2022」を本学アフラックホールUEC(講堂)にて開催しました。

この出張授業は、同会が、将来を担う大学生・大学院生を対象にクルマ・バイクへの関心をもってもらうことやものづくりへの理解を深めてもらうことを目的に、同会員の自動車メーカー等のトップらが大学に出向き、学生に語りかけるという取り組みで、2013年から各地の大学で実施されています。今回はスズキ株式会社を通じて本学での出張授業の開催について打診があり、開催が決まりました。
当日は、同社代表取締役社長 鈴木俊宏氏から、「次の100年に向けた新しい取り組み」と題して講演があり、同社の歴史や概要の他、国内外への展開の取り組みや環境への配慮についてなどを説明いただきました。参加した170名を超える学生、教職員は鈴木氏の講演を熱心に聞き入り、講演後の質疑応答では、指名しきれないほど多くの学生から質問の手が挙がるなど、大盛況のうちに出張授業は終了しました。
その後、学内に設置された同社のクルマやバイクの展示会場では、鈴木氏と学生との交流時間が設けられ、熱心に質問する学生とそれに答える鈴木氏とのやり取りは終了予定時刻を大幅に超えるまで続き、会場は大いに盛り上がりました。

鈴木俊宏社長

講演する鈴木俊宏社長

質疑応答の様子

質疑応答の様子

展示車

展示車

展示バイク

展示バイク