このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

国立大学法人電気通信大学調布キャンパス保育施設運営事業の公募について

2023年04月06日

本学の保育施設の運営について、事業者に対して既存の保育施設を有償で貸与し、認可外保育施設の運営を行うことにより、本学職員および学生に対する更なる子育て環境の整備や保育施設の利便性を図り、本学の福利厚生の充実につなげることを目的として保育施設運営事業の公募を行います。

1.事業提案書等の受付期間

令和5年5月19日(金)17時00分まで

2.提出先

〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
国立大学法人電気通信大学 人事労務課労務安全室職員係

3.よくある質問

質問1

今回の募集は業務委託ではないのか。

回答設置者が本学である事業所内保育施設の業務委託ではなく、本学の敷地内で保育施設を運営していただける事業者の募集です。設置者は事業者となります。

質問2

施設使用料について、受託者が電気通信大学(以下、本学)へ毎月164,800円を支払うということで認識は正しいか。また該当金額は税抜もしくは税込、どちらでの金額となるか。

回答本学が示した施設使用料の基準額「1,600 円/㎡/月」は税抜です。
応募者にはこの基準額以上の金額でご提案いただくことになりますが、
仮に「1,600 円/㎡/月」で採択された場合、月あたりの施設使用料は
1,600円×103㎡×1.1(消費税)=181,280円となります。

質問3

光熱水費、通信費等の契約について、事業者名義にて契約締結・支払もしくは本学名義にて契約・受託者にて支払、どちらでの対応となるか。

回答本学名義にて契約、保育事業者側が支払となります。

質問4

保証金の見積もりについて、定員6名以上に設定する場合、定員5名分に係る固定委託費に加え、その他発生費用については変動費として記載させていただく形で問題ないか。

回答問題ございません。ただし、業務委託ではないので変動費(加配が必要になった場合の人件費など)を含めての保証金額を設定してください。

質問5

公募要領に記載されている内容を除いては、現行の仕様(業務委託内容)と変更がないという認識で相違ないか。

回答本公募は委託ではなく、保育施設を設置・運営していただく事業者の公募となります。そのため、設置基準を満たす内容かつ本学関係者の保育枠を5枠以上確保していただければご自由に仕様を決定していただいて結構です(園児の年齢、定員数など)。

質問6

水光熱費の支払額を教えてもらいたい。

回答資料としてすぐにお答えできるものが2021年実績でしたので2021年のものを報告いたします。
電力使用量:6801(月平均566)
電気料金:79,230円
なお、水道は井戸水利用なので保育施設における水道料金はありません。

質問7

本学関係者の5名分の入所者選定は本学側か、事業者側か(障害のある園児や0歳児の人数など)。

回答本学5名分以外は公募業者にお任せします。

質問8

公募業者に、事業を辞める解約権があるか?

回答今後、契約時に決めます。