このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】本学協定校である高等機械大学院大学(フランス)の紹介セミナーを開催

2023年06月05日

2023年5月24日(水)、本学においてフランスの協定校である高等機械大学院大学(Supméca)を紹介する協定校紹介セミナーが開催されました。

渡辺信一特任教授(国際教育センター長)の挨拶から始まり、2023年3月から5月まで訪問研究員として本学に滞在されたFlorence Dujarric言語部門長による大学紹介が行われました。続いて、Supmécaから本学に留学している2名の留学生が登壇し、Supmécaでの充実した学生生活の様子や美しいパリの名所紹介などがありました。

さらに佐々木直子特任助教(国際教育センター)から、本学とSupméca間で従来から実施している博士前期課程ダブルディグリー(DD)プログラムについての説明がありました。このプログラムは、両大学の既存のカリキュラムを活用し、3年間で両大学の修士の学位を取得できるとても魅力的なプログラムです。

今回のセミナーは全て英語で行われたこともあり、参加学生たちは当初は緊張の面持ちでしたが、徐々に緊張もほぐれ、最後は盛況なQ&Aセッションでセミナーを終えました。

本学とSupmécaは、2013年に大学間交流協定を締結しました。今後も学生交流・研究交流が活発に推進されることが期待されます。

Florence Dujarric先生

Florence Dujarric先生

Supmécaからの留学生たち

Supmécaからの留学生たち