このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

《学域1年生対象》オープンキャンパス(ウェブ開催)参加の勧め

2020年07月17日

学域1年生のみなさんへ

副学長(教育担当) 村松正和

4月以降、COVID-19の感染防止のため、すべての授業が遠隔で進められています。
入学以来、登学することが叶わず、原則自宅で学修に励んでいることと思います。大学に来ていれば、友達ができ、サークル等を通じて先輩ともいろんな学内情報を共有することができていたはずですが、それができていない方も多いでしょう。

さて、大学は教育機関であると同時に研究機関です。それぞれの教員は授業をするだけではなく、研究室を運営し世界最先端の研究を進めています。
みなさんが現在勉強しているすべてのことは、実は4年生や大学院で行う最先端研究の基礎になっているのです。
1年生のみなさんは、教育だけではなく「研究をしている教員の顔」を見てみたいと思いませんか?

今年度のオープンキャンパスはウェブ開催ではありますが、プログラムごとの催しや模擬講義、一部研究室公開も予定されています。もともと電通大に入学を考えている方々を対象にしたイベントですが、どなたも自由に参加できます。

1年生のみなさんもページを見に来ませんか?電通大には様々な分野の研究者がいます。みなさんが今想像しているよりも、自分の将来の可能性はずっと広いということに気がつくと思います。類やプログラムを選択する際にも大いに参考に なるでしょう。