このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

「経済支援専用窓口の設置」および「一時金の貸与(無利子・返還免除制度あり)」について

2021年01月27日

【重要】相談の予約受付け期限について
この度、予約受付の期間を令和3年2月5日(金)までとして予約の受付を締め切ることといたします。
相談の希望がある学生は期限までに必ず予約申し込みを行ってください。
期限までに申し込みのあった方全員について、相談をお受けします。
相談の内容から必要な学生(非正規生を除く)には一時金20万円(ただし、本年度前期又は後期において授業料の全額免除を受けている者は10万円)を貸与(無利子)します。
また、今後、状況を見て次期の相談受付を実施することを検討しています。

この度、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ、さまざまな理由で経済的に困窮している本学学生のための相談窓口として「新型コロナウイルス感染症対策経済支援窓口」を設置しました。
経済的な理由により修学を継続することが困難である場合や、アルバイト収入が大幅に減少し生活費が賄えない、学資負担者(親)の収入が急変した等の経済的な問題を抱えている学生は下記の相談窓口に気軽にご相談ください。

相談はメール、電話、対面、ZOOM等で行うことができ、相談者のプライバシーは厳守されます。
相談の内容から必要な学生(非正規生を除く)には一時金20万円(ただし、本年度前期又は後期において授業料の全額免除を受けている者は10万円)を貸与(無利子)します。これまでに授業料免除や各種給付金、貸与金の制度を利用した方も利用可能です。

また、貸与した一時金の返還について、親からの支援や本人の家計負担の状況、アルバイト収入の減少、親の家計急変等の状況が一定の基準を満たすことが確認できる書類を提出して返還免除を申請することができます。

新型コロナウイルス感染症対策経済支援窓口

相談時間:月、水、木、金(休日を除く)13時00分から15時00分
メールアドレス:keizaishien-soudan@office.uec.ac.jp (相談専用)