このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

《在学生対象》夏休み期間中における新型コロナウイルス感染症対策に関する留意事項について

2021年07月20日

学生の皆さんへ

電気通信大学長
田野 俊一

夏休み期間中における新型コロナウイルス感染症対策に関する留意事項について

このことについて、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策分科会会長からの談話(夏休み期間中の感染拡大を防ぐため)」について周知がありました。 ついては、次の3点に留意し、夏休みを過ごしてください。

(分科会会長談話の概要)

皆さんへのお願い

夏休み期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体の具合が悪い場合には医療機関に相談するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いします。

1. 都道府県を越えた移動は控えめに

この期間には都道府県を越えた移動はできるだけ避けてください。ただし、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。また、ワクチン接種を2回受けた故郷の高齢者と会う場合でも、ご自身の感染予防を2週間ほど前から十分した上で会ってください。

2.普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに

この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。ただし、外食する場合には、自治体が認証した飲食店をなるべく選んでください。また、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。

3.オリンピックの応援は自宅で

本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。

本学の新型コロナ対策は下記にまとめてあります。