ここから本文です

受賞・表彰

無線部がアマチュア無線連盟主催「全市全郡コンテスト」で史上初の5連覇

2011年05月24日

2010年10月に開催された国内最大級のアマチュア無線競技大会「全市全群コンテスト」の「電信電話マルチバンド・マルチオペレータ部門」において、本学の無線部「電通大クラブ」が全国1位となり、史上初の「5連覇」を成し遂げました。

同コンテストは、アマチュア無線連盟(JARL)主催の日本最大規模のコンテストの一つで、参加者も多く、1980年から毎年行われており、2010年で31回目を数えます。
決められた制限時間内により多くのアマチュア無線局と交信することを目的とし、通常は(交信局数)×(交信した都道府県や市郡の数)が得点となります。参加にあたっては、無線局の設備(アンテナ、無線機等)、運用者の技術(微弱な信号や高速モールスの聴取能力等)、電波伝搬予測など多くの技術的課題があり、上位入賞の為にはそれら全てにおいて高いレベルを要求されます。
また、多くの参加部門があり、同部門には東京大学、東京工業大学、筑波大学などの大学クラブや、NTT、東芝などの企業クラブが参加しており、毎回非常にハイレベルな争いとなります。
その中での5連覇(2006年から2010年)となりました。