このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

授業料・奨学金等:教育・学生生活

授業料の納入

納入告知の時期

学内掲示板への提示と郵送(学資負担者様宛)によりお知らせします。

  前期分 後期分
掲示 4月上旬 10月上旬
郵送 銀行振込 4月上旬 10月上旬
口座振替 4月上旬(注)

注:1年生の後期分については、10月上旬に郵送します。

納入方法および納入期限

本学では、学生が多額の現金を持ち歩くことに伴う事故防止や、納入の利便を図るため「口座振替」を導入しています。口座振替の手続きをされていない方は、大学所定の「銀行振込票」により納入してください。 なお、本学窓口における現金での納入は取り扱っていません。

口座振替による納入

口座振替の手続きをされた方は「預金口座振替依頼書」により登録された預金口座から引き落としされます。引き落としの前日までに預金口座の残高を確認し、不足のないようにしてください。引き落としが完了しますと、預金通帳に「DF.デンツウダイ」と記入されます。口座振替手数料は大学が負担します。

  前期分 後期分
引き落とし日 4月27日(注) 10月27日(注)

注:27日が金融機関の休業日となる場合は翌営業日が引き落とし日となります。

預金口座振替依頼書

財務課出納係で配布しています。

銀行振込による納入

口座振替の手続きをされていない方は「銀行振込票」を学資負担者様宛へ郵送しますので、銀行窓口で納入してください。振込手数料は振込者負担となります。

  前期分 後期分
納入期限 4月末日(注) 10月末日(注)

注:末日が金融機関の休業日となる場合は直前営業日が期限となります。

納入方法の変更、預金口座の変更

銀行振込から口座振替への変更、預金口座の変更

「預金口座振替依頼書」を財務課出納係へ提出してください。
「預金口座振替依頼書」は3枚綴り(金融機関用、委託者用、お客様控)になっていますが、金融機関へは大学から送付しますので3枚すべて提出してください。

依頼書記入の注意事項
「銀行名、支店名、口座番号等」
金融機関の統廃合等により取引先金融機関情報に変更がある場合がありますので、あらかじめ金融機関に確認してください。
「金融機関届出印」
必ず金融機関に届け出た印鑑を使ってください。
印鑑違いや誤記入・不備がありますと、依頼書が差し戻しになり再提出となります。このため手続きが遅れ授業料の引き落としに支障をきたす場合があります。依頼書の記入にあたっては、通帳等と照合の上、正確に記入・押印してください。

口座振替から銀行振込への変更

変更の申出書を提出していただきますので、財務課出納係までお越しください。

未納者への督促

授業料の未納者には学内掲示版への掲示で督促すると共に、学資負担者様宛に「銀行振込票」を郵送しますので、至急納入してください。振込手数料は、振込者負担となります。

未納による除籍

授業料の納入を怠り、催促を受けてもなお納入しない場合には、除籍になりますのでご注意ください。

休学・退学する場合

休学・退学の手続きが遅れますと授業料を納入しなければならなくなります。
早めに教務課情報管理係に相談するなど、「休学願」「退学願」の提出にあたっては十分ご注意ください。

休学及び退学の手続きに関する問い合わせ窓口

教務課情報管理係(本館1階)
電話番号:042-443-5078

  休学・退学時期 教務課への提出期限(注)
休学 4月1日から 3月20日
10月1日から 9月20日
退学 3月31日付 3月20日
9月30日付 9月20日

注:教務課への提出期限が休日に当たる場合は、その直前業務日となります。

授業料の納入に関する問い合わせ窓口
財務課出納係(本館2階)
電話番号:042-443-5040
受付時間:平日9時から17時(12時から13時を除く)
教育・学生生活