このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

訪問者別メニュー

ここから本文です

研究・産学連携

研究

研究活動

競争的資金による活動や研究室横断プロジェクト、本学の研究員制度をご紹介します。

研究者情報

本学所属の研究者・研究室、注目の研究を取材したコラムをご紹介します。

研究支援制度

個人や有志のグループで進めている研究を大学として支援する制度をご紹介します。

研究データ管理

研究データの適切な管理・利活用を実現するため、研究データ管理・公開ポリシーの策定や研究データ管理基盤の整備等を進めています。

産学官連携

産学官連携制度・手続

産学官の連携を教育・研究に活かすための制度およびその手続をご紹介します。

産学官連携活動

産学官連携のきっかけ作りや推進のために行っている活動をご紹介します。

ベンチャー支援活動

ベンチャーマインドの育成や大学発ベンチャー企業を支援する環境をご紹介します。

知的財産活動

学内で生み出された知的財産を適切に取り扱うために行っている活動をご紹介します。

ソフトウェアの活用

大学で生み出されるソフトウェアを活用するための取り組みについてご紹介します。

利益相反マネジメント

外部機関との連携による利害関係を公正に管理するための基準や体制をご紹介します。

研究設備・測定依頼

本学が所有する大型機器等での測定や検査のお申し込み方法をご紹介します。

社会人履修証明プログラム

体系的な知識・技術の習得を目的とする「履修証明制度」に基づく主に社会人向けの教育的プログラムです。

高度技術研修

『実学を学び世の中を変える』という理念のもと、これからの時代に役立つ真のスキルを身につけることができる社会人対象の講座です。

よくある質問

産学官連携に関するお問い合わせは「ワンストップサービス」をご利用ください。