このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

ソフトウェアの活用:研究・産学連携

ソフトウェアの育成

研究室で開発されているソフトウェアは、非常に最先端の研究成果でありますが、企業がユーザとなる場合、企業のニーズを考慮しないまま商品化を行うことは困難だと思われます。そのため、共同研究を通して企業のニーズを踏まえた開発を行うことが一番効果的ですが、それを円滑に推進するための2つの研究会を開催いたしました。

著作権を考慮した共同研究契約に係る研究会(著作権研究会)の開催

13の大学・研究機関に呼びかけ、共同研究における著作物の取り扱いや課題等について各機関の事例をもとに整理し、企業からも意見を聴取しながら著作権を考慮した共同研究契約ひな形の条項案を作成しました。この研究会で得られた成果は、広く全国の大学で活用してもらうため、2010年3月に開催したシンポジウムや報告書において公表しています。

柔軟かつ合理的な共同研究契約交渉を進めるための参考事例集整備に関する研究会(事例集研究会)の開催

12大学・研究機関、15企業に呼びかけ、共同研究における企業・大学間の課題とその交渉事例を整理し、交渉を円滑にするための企業・大学からの提案をとりまとめました。この研究会で得られた成果は、広く全国の大学で活躍してもらうため2010年3月のシンポジウムや報告書にて公表中です。

産学官連携センターオリジナルサイト

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。 最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。

研究・産学連携
研究
産学官連携