ここから本文です

入試案内出張講義

大学院生によるオンライン出張講義

本学では、2021年度から高等学校・中等教育学校等を対象に、本学の大学院生が45分程度(質疑応答を含む)で自らの研究内容をわかりやすく講義する「オンライン出張講義」を開始いたしました。受講生に「情報理工学分野」の学びに興味・関心をもっていただくため、世代的に近い大学院生が本学で活動したこと(※例)も含めて講義することで、受講生にとってのロールモデルとなることを願って実施しています。

(※例)

2021年度の対応

新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し、本学ではオンライン(Zoom等)による講義に対応しております。なお、本学で検討の上、ご希望に添えない場合はご了承ください。

講義分野

2021年度は、以下の4分野を用意しています。
①情報科学・情報工学、②電気・電子・通信工学、③機械工学、④物理学・化学・生物学

申込方法

「分野」の希望順位を申込書にご記入ください。本学の方で該当する大学院生を選定します。なお、お申込みは、年1回1講義で、原則実施日の2か月前までにメール(添付)でお願いします。
申込書受領後、概ね3週間を目処に大学院生の調整を行い、メールで講義内容等ご連絡いたします。その後、すみやかに学校長から本学アドミッションセンター長宛に、「講義依頼書」の提出をお願いします。また、オンラインのため、事前に打ち合わせを実施させていただきます。

出張講義申込書

経費等について

本講義に伴う経費・謝金は不要です。

問い合わせ窓口

アドミッションセンター
住所:〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
電話番号:042-443-5104
FAX番号:042-443-5109
メールアドレス:arc01@office.uec.ac.jp
受付時間:平日9時から12時、13時から17時