志賀薫さん(情報理工学域Ⅰ類(情報系)3年)がゲーム情報学研究会若手奨励賞を受賞
2021年11月15日
志賀薫さん(情報理工学域Ⅰ類(情報系)3年)が、2021年6月19日(土)から20日(日)にオンライン開催された第46回ゲーム情報学研究会において発表した「自己対戦を用いたガイスターAIにおける行動優先度の学習」が若手奨励賞を受賞し、11月13日(土)から14日(日)にオンラインで開催されたGame Programming Workshopの懇親会で表彰されました。
ガイスターのAIの開発は難しく、まだ人間を超えるAIは出現していませんが、志賀さんが本学の情報工学工房(伊藤毅志研究室指導)のもとで開発したAIは、画期的な学習手法で本年3月に本学で開催されたGame AI TournmanetのガイスターAI大会で優勝しています。研究会の発表はその成果をまとめたものです。
【発表タイトル】自己対戦を用いたガイスターAIにおける行動優先度の学習
【著者】志賀薫、伊藤毅志
表彰状
志賀薫さんと盾