このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【学生の皆さん】緊急事態宣言の発出について

2021年01月08日

学生の皆さんへ

電気通信大学長
田野 俊一

緊急事態宣言が発出されました。
本学では、緊急事態宣言後においても授業は対面と遠隔を共存させる形で実施します。
対面授業(実験・演習等含む)に関して、十分に安全と思われる対策を講じております。繰り返しとなる部分もありますが、改めて本学の新型コロナ対策および対応方針についてご説明します。
本学の新型コロナ対策は下記にまとめてあります。

【新型コロナウイルス対策について】

本学の学生向けの新型コロナウイルス対策のガイドラインを設けています。

学生の皆さんには、このガイドラインを厳守していただくようお願いします。また、本学の教室等の使用に関するガイドラインは以下を参照してください。

なお、共通テスト対応のため、12月末よりいくつかの教室において机使用不可のシールを剥がしましたが、従来と同様に密を避けて着席するよう、よろしくお願いします。

【登学できない学生の皆さんへ】

基礎疾患があるなど、様々な理由で、新型コロナウイルスの感染の可能性が少しでもあるところには出られない、登学できない学生もおられると思います。そういう方は無理をせず、「学籍番号、名前、登学できない理由」をkyomusoumu@office.uec.ac.jp までお送りください。多くの科目で大学へ登学しなくても単位を取れる代替措置を準備しています。

【感染拡大防止のための留意事項について】

大学については、授業そのものよりは、飲み会や寮生活、課外活動等における感染事案が多く発生しています。感染クラスタを発生させないよう、学生のみなさんは、大学の構内に限らず学外においても以下を心がけてください。

  1. 手洗い・マスク着用・換気を徹底する。
  2. 「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場所)を避ける。
  3. 飲酒を伴う懇親会を行わない。