このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

《在学生対象》令和3年度の授業について

2021年03月18日

最終更新日:2021年04月01日

在学生の皆様

電気通信大学            
理事(教育・国際戦略担当) 阿部浩二
副学長(教育担当)     村松正和

令和3年度の授業について

令和3年度の授業は2年度後学期と同様に対面と遠隔を共存させる形で実施します。
対面授業(実験・演習等含む)に関して、十分に安全と思われる対策を講じております。繰り返しとなる部分もありますが、改めて本学の新型コロナ対策および対応方針についてご説明します。

本学の新型コロナ対策は下記にまとめてあります。

【新型コロナウイルス対策について】 本学の学生向けの新型コロナウイルス対策のガイドラインを設け ています。

学生の皆さんには、このガイドラインを厳守していただくようお願いします。また、本学の教室等の使用に関するガイドラインは以 下を参照してください。

【登学に不安を抱える学生のみなさんへ】

基礎疾患があるなど、様々な理由で、新型コロナウイルスの感染の可能性が少しでもあるところへは出られず、登学できない・登学することに不安を抱える学生は、大学へ登学しなくても単位を取れる代替措置を申請できます。

申請締め切り:2021年4月28日(水曜日)

注意事項

  1. 申請した学生は、履修登録している科目のうち、対面授業・対面試験が行われる全ての科目を代替措置によって履修することになります。一部科目のみの代替措置申請はできません。
  2. 授業は遠隔で行われるけれども試験は対面で行われる(またはその可能性がある)科目があることに注意して下さい。そのような科目の試験を遠隔で受けたい場合にも、やはり締め切りまでに申請する必要があります。試験が対面で行われるかどうかは、シラバスまたは担当教員に聞いて確認してください。(シラバスによる対面試験実施の確認は、4月7日以降にして下さい。)
  3. 代替措置の具体的な内容は、担当教員に確認してください。
  4. 締め切り以降の申請は受付けませんが、感染状況・社会状況が変化した場合、改めて申請期間を設けることがあります。
  5. 原則として、学期途中での解除は行いません。また、申請は学期ごとに行います。
  6. 新型コロナウイルスの陽性、濃厚接触者、あるいは感染の疑いがあるとされた場合の、入院・自宅待機等の期間については、欠席届により対応します。

申請方法
下記のフォームから、学籍番号・氏名・所属・理由・履修する予定の対面授業科目(全て)を入力して送信してください。