このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

《在学生対象》8月の前学期授業および前学期試験について

2021年08月12日

学生各位

副学長(教育担当)
村松 正和

8月の前学期授業および前学期試験について

現在首都圏において、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に緊急事態宣言が発出されていますが、残念ながら新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は増加傾向が続いています。登学が心配な学生もおられるでしょう。

皆様ご承知と思いますが、本学は新型コロナウイルス感染症対策として、2つのガイドラインを設けています。

1. 対面授業に関するガイドライン

2. 教室、実験室、演習室の使い方に関するガイドライン

本学においても新型コロナウイルス感染者は増えつつありますが、幸い学内におけるクラスター等の発生はこれまで確認されておりません。これも皆さんがガイドラインを遵守しているからでしょう。ご理解・ご協力ありがとうございます。

このことから、本学においては前学期授業の最終週も前学期試験期間も、授業・試験の形態の変更はありません。対面で計画されている授業や試験は基本的には感染拡大防止に細心の注意を払い対面で実施します。対面で実施する授業や試験は、それぞれ対面でなければ十分な学修効果をあげることができなかったり、正確に学修成果を測定できず公正な成績評価ができないことが理由です。どうかご理解ください。

新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にある現在、少しの気の緩みが大きな感染拡大につながりかねません。普段の生活においても基本的な感染予防策の3つの密(密集・密接・密閉)の回避や適切なマスクの着用、手洗いなどは変異株であっても有効です。
今まで以上に感染予防対策の徹底をお願いします。また、友人とのお酒の入る飲食を避ける等、電通大生らしい節度ある行動をとるようお願いいたします。