このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

取り組み・活動:大学案内

UECテニュア・トラック助教制度

本学では、平成19年度以降、助教採用はすべて任期付きとし、公募によって広く人材を募ってきました。平成22年度からは、新たな恒常的人事システムを導入し、任期付き助教公募採用をテニュア・トラック制度に連結させています。この制度は、採用した助教に対してテニュア獲得に向けてのインセンティブを与えることにより、教育研究に対する意欲を高め、優れた教育研究を行う能力・資質の向上を図って、本学の教育研究の充実に資することを目的としています。テニュア・トラック終了時の審査に合格した場合には、本学のテニュア准教授として任用することとしています。
なお、この制度は、平成19年度文部科学省科学技術振興調整費「若手研究者のための自立的環境促進」に採択された「先端領域若手研究者グローバル人材育成」プログラム(採用は平成22年度で終了)における若手研究者育成システムを、全学の助教採用に拡充したものです。

制度の内容

採用者の所属

本学では、全ての教員は学術院に所属し、それぞれの専門分野に最も適合する学科、専攻等に配置されます。テニュア・トラック助教についても、またテニュア獲得後の教員についても同様です。

メンター制度による育成体制

テニュア・トラック助教は、基本的に独自の立場で研究を推進しますが、本制度では、各助教に対して経験・実績豊富なメンター教員を配置し、「テニュア取得のため」や、将来「優れた教育者になるため」の指導・アドバイス等を積極的に行い、その育成を図ります。指導・アドバイス等を効果的に進めるために、テニュア・トラック助教には、1年ごとに研究活動や教育活動に関する自己評価シートを実績データとともに提出していただきます。

教育環境整備

  • 研究スペースを提供して、独立した研究室の開設を支援します。
  • 助教の教員研究費に加えて、本学独自の研究活性化支援システムへ応募し採択されれば、150万円を限度とする特別研究費が支給されます。
  • 学部での学生指導又は研究科担当資格審査にパスすれば対応する大学院での学生指導を行うことができます。
  • 基礎科目、学生実験・演習などの授業科目を担当します。

テニュア・トラック期間

テニュア・トラック期間とは、テニュア・トラック助教として採用されてからテニュアを獲得するまでの期間をいい、本学では5年としています。

テニュア中間評価

採用後、3年目にテニュア中間評価を行います。中間評価は、学外有識者を含めた「テニュア中間評価委員会」が行います。評価は、本学での研究計画・方向性、進捗状況、教育研究実績について行われ、評価結果に基づいて必要な助言が与えられます。評価の結果が良好でない者に対しては、他機関への異動も含め、各人の適性に合った進路について幅広く検討し助言する場合があります。

テニュア審査

テニュア審査とは、本学における教育研究活動実績に関する厳正な評価に基づいて、本学のテニュア准教授としての適格性を判定する資格審査であり、テニュア・トラック期間の最後の年(5年目)に行います。
テニュア審査は、学外有識者を含めた「テニュア審査委員会」が行います。審査にあたっては、その研究活動が国際的な視点から高く評価されること、その教育活動が本学の教育への質の高い貢献として評価されること、その上で、准教授公募人事を想定した場合の人事評価に十分耐え得る人材であることを基準とします。

テニュアが獲得できなかった場合のセーフティーネット

テニュア審査で不可とされた場合、転出準備等のためにテニュア・トラック期間終了後も在籍したい旨の本人からの申し出が認められれば、2年を限度として雇用契約を更新することが可能です。

大学案内トップ