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授業料・奨学金等:教育・学生生活

授業料の納入

納入方法および納入期限

授業料の納入は、現金の取扱に伴う事故防止等のため、学資負担者様の預金口座から自動引落により大学に納入していただきます。銀行での引落手数料は、本学が負担します。 まだ手続きを取られていない方は、財務課出納係で預金口座振替依頼書を受け取り、必要事項を記入の上、提出してください。なお、提出していただいてから口座振替手続が完了するまで、2ヶ月程度期間を要します。(詳細は 納入方法の変更、預金口座の変更 を参照してください。)

口座振替による納入

口座振替の手続きをされた方は「預金口座振替依頼書」により登録された預金口座から引き落としされます。引き落としの前日までに預金口座の残高を確認し、不足のないようにしてください。引き落としが完了しますと、預金通帳に「DF.デンツウダイ」と記入されます。口座振替手数料は大学が負担します。

  前期分 後期分
引き落とし日 4月27日(注) 10月27日(注)

注:27日が金融機関の休業日となる場合は翌営業日が引き落とし日となります。

残高不足等で引落としに失敗した場合は、財務課出納係より「銀行振込票」を郵送しますので、速やかに銀行窓口にて納入してください。この場合、振込手数料は振込者負担となります。

銀行振込による納入

事情により口座振替の手続きをされていない方は「銀行振込票」を学資負担者様宛へ郵送しますので、銀行窓口で納入してください。振込手数料は振込者負担となります。「銀行振込票」は納入期限のおよそ2週間前に対象学生の保証人住所へ郵送いたします。 なお、本学窓口における現金での納入は取り扱っていません。

  前期分 後期分
納入期限 4月末日(注) 10月末日(注)

注:末日が金融機関の休業日となる場合は直前営業日が期限となります。

納入告知の時期

学内掲示板への提示と郵送(学資負担者様宛)によりお知らせします。

  学年 前期分 後期分
掲示 全学年 4月上旬 10月上旬
郵送 銀行振込 全学年 4月上旬 10月上旬
口座振替 1年生 10月上旬
2年生以上 4月上旬 (前後期分まとめて通知)

納入方法の変更、預金口座の変更

銀行振込から口座振替への変更、預金口座の変更

「預金口座振替依頼書」を財務課出納係へ提出してください。
提出期限:口座引落日の2か月前
(不備があると、銀行から差し戻され再提出となりますので、提出期限にかかわらず、早めに提出するようにしてください。)
「預金口座振替依頼書」は3枚綴り(金融機関用、委託者用、お客様控)になっていますが、金融機関へは大学から送付しますので3枚すべて提出してください。
印鑑違いや誤記入・不備があると、依頼書が差し戻しになり再提出となります。このため手続きが遅れ授業料の引落に支障をきたす場合があります。記入にあたっては、通帳等と照合のうえ、下記の注意事項を参照の上、正確に記入・押印してください。

口座振替から銀行振込への変更

事情により口座振替から銀行振込へ変更されたい場合は、申出書を提出していただきますので、財務課出納係までお越しください。申出書は口座引落日の1か月前までに提出してください。

領収書等の発行について

口座引落の場合

領収書が必要な場合、「授業料領収証書」を発行しますので、「証明書等交付願」を提出してください。(用紙は財務課出納係にあります。)発行は、本学での納入確認後で、「証明書等交付願」を提出されてから1~2週間後となります。なお、本学での納入確認は、口座引落日より約2週間後となります。

銀行振込の場合

原則的には、お振込みされた際に、銀行から渡された納入済票が領収書となります。 何らかの手続き等で、大学からの証明が必要となる場合は、「授業料領収証明書」を発行しますので、「証明書等交付願」を提出してください。(用紙は財務課出納係にあります。)発行は、本学での納入確認後で、「証明書等交付願」を提出されてから1~2週間後となります。

未納者への督促

授業料の未納者には学内掲示版への掲示で督促すると共に、学資負担者様宛に「銀行振込票」を郵送しますので、至急納入してください。振込手数料は、振込者負担となります。

未納による除籍

授業料の納入を怠り、催促を受けてもなお納入しない場合には、除籍になりますのでご注意ください。

休学・退学する場合

休学・退学の手続きが遅れますと授業料を納入しなければならなくなります。
早めに教務課情報管理係に相談するなど、「休学願」「退学願」の提出にあたっては十分ご注意ください。

休学及び退学の手続きに関する問い合わせ窓口

教務課情報管理係(本館1階)
電話番号:042-443-5078

  休学・退学時期 教務課への提出期限(注)
休学 4月1日から 3月20日
10月1日から 9月20日
退学 3月31日付 3月20日
9月30日付 9月20日

注:教務課への提出期限が休日に当たる場合は、その直前業務日となります。

よくある質問

授業料についてよく寄せられる質問です。参考にしてください。

授業料の納入に関する問い合わせ窓口
財務課出納係(本館2階)
電話番号:042-443-5040
受付時間:平日9時から17時(12時から13時を除く)
※窓口にお越しの際は学生証をお持ち下さい。

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