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授業料・奨学金等:教育・学生生活

授業料の納入

2021年度前期分授業料

2021年度前期分授業料の口座振替日は、2021年4月27日(火曜日)となります。

納入方法および納入期限

授業料の納入は、現金の取扱に伴う事故防止等のため、学資負担者様の預金口座から口座振替(自動引落し)により大学に納入していただきます。銀行での口座振替手数料は、本学が負担します。

2020年10月7日より、ウェブ上での口座振替登録が可能となりました。つきましては、下記のとおりウェブからの登録をお願いいたします。
※新入生は、入学時に案内された登録期間中に、新規に登録を行ってください。(4月入学の新入生は入学日~6月30日、10月入学の新入生は入学日~10月30日)
※在学生の、銀行振込から口座振替への変更、預金口座の変更につきましては、口座振替日の前月末日までにウェブ登録してください。(ウェブ登録の例:10月27日が口座振替日の場合は、9月末日までにウェブ登録)

口座振替のウェブ登録について

口座振替については、こちらから手続きしてください。

※ 金融機関によっては、ウェブ登録できない金融機関がございます。事前に「ご利用可能金融機関」(三菱UFJファクター株式会社のウェブサイト)にてご確認ください。「ご利用可能金融機関」に記載のない金融機関の口座登録をご希望の場合、複写用紙でのご登録となります。用紙を郵送いたしますので、出納係までお早めにメールにてご連絡ください。(一部、口座振替サービス未提携のため登録不可の金融機関がございます。)
複写用紙でのご登録の場合、登録完了までにお時間がかかりますので、口座振替日の前々月末日までに出納係まで提出してください。(複写用紙での登録の例:10月27日が口座振替日の場合は、8月末日までに提出)

【複写用紙ご希望の際のメール送信先】
電気通信大学財務課出納係
メールアドレス:suitoh-k@office.uec.ac.jp
メール件名:「口座振替依頼書希望」と記載してください。
メール本文:①学籍番号、②学生氏名、③送付先郵便番号・住所・氏名、④登録する口座の金融機関名
を記載してください。

口座振替日

口座振替の手続きをされた方は下記の日程で口座振替されます(授業料免除や延納を申請している者を除く)。口座振替日の前日までに預金口座の残高を確認し、不足のないようにしてください。口座振替が完了しますと、預金通帳に「DF.デンツウダイ」と記入されます。口座振替手数料は大学が負担します。

  前期分 後期分
口座振替日 4月27日(注) 10月27日(注)

注:27日が金融機関の休業日となる場合は翌営業日が口座振替日となります。

残高不足等で口座振替に失敗した場合は、財務課出納係より「銀行振込票」を郵送しますので、速やかに銀行窓口にて納入してください。この場合、振込手数料は振込者負担となります。

銀行振込による納入

事情により口座振替の手続きをされていない方は、「銀行振込票」を納入期限のおよそ2週間前に学資負担者様宛へ郵送しますので、銀行窓口で納入してください。振込手数料は振込者負担となります。なお、本学窓口における現金での納入は取り扱っていません。

  前期分 後期分
納入期限 4月末日(注) 10月末日(注)

注:末日が金融機関の休業日となる場合は直前営業日が期限となります。

納入案内の時期

学内掲示板への提示と郵送またはメール(学務情報システムにご登録中の学資負担者様宛)によりお知らせします。

  学年 前期分 後期分
掲示 全学年 4月上旬 10月上旬
郵送 銀行振込 全学年 4月上旬 10月上旬
メール 口座振替 1年生 10月上旬
2年生以上 4月上旬 10月上旬

納入方法の変更、預金口座の変更

銀行振込から口座振替への変更、預金口座の変更

上記の口座振替のウェブ登録を行ってください。口座振替日の前月末日までにウェブ登録してください。(ウェブ登録の例:10月27日が口座振替日の場合は、9月末日までにウェブ登録)

※ 金融機関によっては、ウェブ登録できない金融機関がございます。事前に「ご利用可能金融機関」(三菱UFJファクター株式会社のウェブサイト)にてご確認ください。「ご利用可能金融機関」に記載のない金融機関の口座登録をご希望の場合、複写用紙でのご登録となります。用紙を郵送いたしますので、出納係までお早めにメールにてご連絡ください。(一部、口座振替サービス未提携のため登録不可の金融機関がございます。)
複写用紙でのご登録の場合、登録完了までにお時間がかかりますので、口座振替日の前々月末日までに出納係まで提出してください。(複写用紙での登録の例:10月27日が口座振替日の場合は、8月末日までに提出)

【複写用紙ご希望の際のメール送信先】
電気通信大学財務課出納係
メールアドレス:suitoh-k@office.uec.ac.jp
メール件名:「口座振替依頼書希望」と記載してください。
メール本文:①学籍番号、②学生氏名、③送付先郵便番号・住所・氏名、④登録する口座の金融機関名
を記載してください。

口座振替から銀行振込への変更

事情により口座振替から銀行振込へ変更されたい場合は、申出書を提出していただきますので、財務課出納係までご連絡ください。申出書は口座振替日の1か月前までに提出してください。

領収書等の発行について

口座振替の場合

領収書が必要な場合、「授業料領収証書」を発行します。発行は、本学での納入確認後で、「証明書等交付願」を提出されてから1週間後となります。なお、本学での納入確認は、口座振替日より2週間後です。

銀行振込の場合

原則的には、お振込みされた際に、銀行から渡された納入済票が領収書となります。 何らかの手続き等で、大学からの証明が必要となる場合は、「授業料領収証明書」を発行します。発行は、本学での納入確認後で、「証明書等交付願」を提出されてから1週間後となります。

「証明書等交付願」と申請方法

「証明書等交付願」の様式はこちらからダウンロードしていただくか、財務課出納係窓口にて入手できます。

「証明書等交付願」に必要事項をご記載のうえ、学生証の写し(卒業生の場合は公的機関発行のご本人の身分証明書(運転免許証又は健康保険証又はパスポート等)の写し)と併せて、財務課出納係(本館2階)までご提出ください。郵送又はメール添付でのご提出も可能です。

  • ※学生証以外の身分証明書の写しを提出する場合は、氏名・生年月日以外の個人情報部分をマスキングして判別できないようにしてください。

【提出先】
電気通信大学 財務課出納係
〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
メールアドレス:suitoh-k@office.uec.ac.jp

  • ※証明書等発行後、郵送でのお受け取りを希望する場合は、「切手を貼った返信用封筒」を併せてご提出ください。この場合メールでの申請はできません。

未納者への督促

授業料の未納者には学内掲示版への掲示で督促すると共に、学資負担者様宛に「銀行振込票」を郵送しますので、至急納入してください。振込手数料は、振込者負担となります。

未納による除籍

授業料の納入を怠り、催促を受けてもなお納入しない場合には、除籍になりますのでご注意ください。

休学・退学する場合

休学・退学の手続きが遅れますと授業料を納入しなければならなくなります。
早めに教務課情報管理係に相談するなど、「休学願」「退学願」の提出にあたっては十分ご注意ください。

休学及び退学の手続きに関する問い合わせ窓口

教務課情報管理係(本館1階)
電話番号:042-443-5078

  休学・退学時期 教務課への提出期限(注)
休学 4月1日から 3月20日
10月1日から 9月20日
退学 3月31日付 3月20日
9月30日付 9月20日

注:教務課への提出期限が休日に当たる場合は、その直前業務日となります。

よくある質問

授業料についてよく寄せられる質問です。参考にしてください。

授業料の納入に関する問い合わせ窓口
財務課出納係(本館2階)
電話番号:042-443-5040
受付時間:平日9時から16時半(12時から13時を除く)
※窓口にお越しの際は学生証をお持ち下さい。

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