※ 家族安否サービスは2024年3月末でサービス終了となります。
安否確認システムにあらかじめ家族のメールアドレスを登録しておくと、登録した本人と家族でお互いに安否情報を確認できます。
-
安否確認システムを利用する学生本人が、自分の家族のメールアドレスを登録してください。
-
家族登録は、5人まで登録できます。(平成24年3月までは2人まで)
家族のメールアドレスを登録すると、そのアドレスが有効なことを確認するため、システムから「仮登録完了」メールが送信されます。このメールに返信しないと安否確認システムへの登録が完了しませんので、ご家族に安否確認システムへ登録することを事前に伝えておいてください。
登録方法
STEP1
安否確認メールは、次のメールアドレスから送信されます。また、安否確認システムに登録するアドレスが有効なことを確認するため、「仮登録完了」メールを発信したうえで登録を行いますので、このアドレスからのメールを受信できるように、登録するご家族の携帯電話等の設定を確認してください。
E-mail:uec@ems8.e-ansin.com
注:携帯電話のメールは、URL付きメールを受信できるように設定してください。
(「仮登録完了」メールが受信できても、安否確認メールが受信できない場合があります。)
STEP2
ホームページへのログイン
パソコン
家族情報は、パソコンからのみ登録できます。
- 「ユーザ情報登録・修正」をクリック
- IDおよびパスワードを入力 ⇒「ログイン」
- 画面右上の「家族の登録」ボタンをクリック
- 家族ログインIDおよび家族パスワードを入力(半角英数字) (家族が共通で利用するID・パスワードです。任意に半角英数字で設定してください。)
- 登録する家族の氏名、ふりがな、メールアドレス(携帯電話のアドレスを推奨)を入力
- 「確認」ボタンをクリック
- 入力内容を確認後、「更新」ボタンをクリック ⇒「ログアウト」ボタンをクリック (修正がある場合は、「戻る」ボタンをクリック⇒(5)に戻り(6)から(7))
STEP3
手続き完了後、登録したアドレスが有効なことを確認するため、安否確認システムから「仮登録完了」メールが送信されます。
「件名:仮登録完了」メールが届いたら空メールを返信してください。
安否確認システムに登録が完了すると、「件名:登録完了」のメールが届き、登録完了です。 「件名:登録完了」のメールには、返信する必要はありません。
-
「仮登録完了」メールが届かない場合(目安:手続き完了後5分程度)、入力したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールの設定が解除されていないことが考えられます。
- 入力したアドレスの確認とSTEP1の設定を確認し、再度、STEP2からの登録手続きを行なってください。【変更後のパスワードでログイン】
- 「登録完了」メールが届かない場合は、「仮登録完了」メールを返信したアドレスが、登録したアドレスと異なる場合が考えられます。これは、メールの転送設定をしている場合などに起きる事象です。
- 転送設定のないメールアドレスに変更し、再度、STEP2からの手続きを行なってください。【変更後のパスワードでログイン】
学内専用・安否確認システムの登録方法(本人)(PDF:969KB)
問い合わせ窓口
学生課学生係(本館1階5番窓口)
電話番号:042-443-5087
E-mail:gakusei-k@office.uec.ac.jp