このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

研究・産学官連携に関する機関:図書館・教育研究センター

研究センター 一覧

コヒーレント光量子科学研究機構

レーザー新世代研究センターおよび量子科学研究センターで構成される本機構は、光科学および物理学分野の研究力を強化し、海外トップレベルの教育研究機関とのグローバルな教育研究体制の構築に重点をおき、真に頂点を目指した科学技術研究を展開するとともに、世界の頭脳循環における確固たる一角をなすことを目的としています。

レーザー新世代研究センター

レーザーセンターは、1978年に核融合用レーザー開発という使命を受け設立され、その後、極限性能を追求するレーザー極限技術研究センター、さらに、新しい光を生み出すレーザー新世代研究センターとして、その研究分野を発展させています。

量子科学研究センター

量子科学研究センターは光量子科学の現代的発展を担う中核拠点形成の形成を目指し平成27年4月1日に発足しました。伝統的な理学分野(物理学、化学、生物学)との強い繋がりを重視しつつ、光量子科学分野における最先端研究を戦略的に推進します。同時に海外の中核拠点と連携した国際協同教育システムの構築にも注力しグローバル環境のもと次世代を担う人材の育成に努めます。

先端ワイヤレス・コミュニケーション研究センター

先端ワイヤレス・コミュニケーション研究センター(Advanced Wireless Communication research Center: AWCC)はワイヤレス通信の新たな役割に対する社会の要請に応える最先端技術の研究開発と、国際的に活躍できる高度な人材の育成を使命としています。

宇宙・電磁環境研究センター

本センターは、電磁波の計測とそのモデリングを機軸として、宇宙空間や地球の上層から、私たちが普段生活をしている場所までの電磁環境の理解を深めることをミッションとしています。

脳・医工学研究センター

本センターは、工学系大学が取り組むユニークな医工学研究の拠点として、脳神経科学、情報工学、生体工学、人間工学、ロボット工学、光科学などの研究者が連携し、医療や福祉の支援技術の研究・開発を行います。

i-パワードエネルギー・システム研究センター

i-パワードエネルギー・システム研究センター(Info-Powered Energy System Research Center)は、エネルギー・環境問題解決のためのソリューション研究を通じて、グローバル人材の育成と産業競争力向上に貢献することを目指しています。

人工知能先端研究センター

本学には汎用AI実現に必須な研究者が潤沢に在籍していることから、本学に汎用AI研究開発を主軸する研究拠点を設置することとしました.大学では、すでに私立大学においていくつか設立されておりますが、国立大学では初の研究センターとなります。

先端領域教育研究センター

電気通信大学は、ICTおよび関連する諸分野において顕著な研究実績を納めており、その環境下で、若手研究者の育成を積極的に推進しています。

燃料電池イノベーション研究センター

燃料電池は、第4期科学技術基本計画、文部科学省「科学技術白書」(2012年度版)グリーンイノベーション関連技術、NEDO「エネルギーイノベーションプログラム」など、燃料電池実用化・普及は我が国の政策的課題として、資源・エネルギーの乏しい、環境問題を抱える我が国の将来の持続的発展と社会生活を支える先進技術として大いに期待されています。

研究設備センター

研究設備センターは、基盤研究設備部門、先端研究設備部門、低温部門の3部門によって構成され、各部門において大型設備・基盤的設備の集中的な運用と管理を行っています。

産学官連携センター

本学の研究者・学生が国内外の産業界や他の研究開発機関等と活発に連携することにより、研究力・学力を高め、かつ地域の産業振興など各種社会貢献に取り組めるよう支援することが、本センターの目的です。そのために3部門と本学TLOの㈱キャンパスクリエイトならびに研究推進課がアンダーワンルーフで緊密に協力して活動しています。

UEC ASEAN教育研究支援センター

タイ及びASEAN諸国の大学や企業との連携を一層高め、研究、高度人材の育成、産学連携等の活動、支援を行うためASEAN教育研究支援センター(現地名:UEC ASEAN Research and Education Center)を開所しました。

UEC 中国教育研究支援センター

中国の大学や企業との連携を一層高め、研究、高度人材の育成、産学連携等の活動、支援を行うためUEC中国教育研究支援センター(現地名:UEC China Research and Education Center、略称:UCREC)を開所しました。

図書館・教育研究センター