このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

大学院オープンラボ・入学説明会:入試案内

情報システム学研究科研究室公開一覧

大学院情報システム学研究科では、次の研究室が研究内容を公開します。

開催時間

13時30分から16時00分(随時入場可)

情報メディアシステム学専攻 公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
    プレゼンテーション
学生 企業
人間情報学講座
『人間の知覚・運動システムの解明を目指して』
当研究室は、人間の特性や仕組みについて研究する研究室です。具体的には、
  • 人間の感覚系および運動系の働きとそのメカニズムの解明
  • これらの機能を実現する情報処理アルゴリズムの構築
を中心に研究を行なっています。
研究室公開では、メンバーによる研究内容の紹介や、デモによる錯覚等の体験を通して、私たちの研究に触れていただきたいと思います。
(西10号館4階フロア )    
情報メディア学講座
『知性のメディア、感性のメディア』
当研究室は人間の知的・感性的・創造的活動を支援しています。具体的には「マウス」「キーボード」「モニタ」という従来のハードウエアの概念を飛び越え、「音」「手書き文字」「印刷文字」「ジェスチャ」「表情」「顔色」「機嫌」「視線」などに反応するアルゴリズムを追究し、より忠実に人間の知性や感性を投影するユーザインターフェースの開発に取り組んでいます。
(西10号館3階339号室)
対話型システム学講座
『感覚情報の入出力技術、およびその応用』
本研究室はVR/ARなどのようなインタラクティブ技術を柱として、主として触覚提示、視覚提示や運動計測の開発、福祉・エンタテインメントなどへの応用を幅広く行っています。
(東2号館3階317号室)    
知能システム学講座
『紐結びロボット、エアホッケーロボット、自律移動ロボットなど』
  • ・紐結びロボット
    単腕ロボットアームによる紐結びのデモ
  • ・エアホッケーロボット
    パックの認識とロボットアームでのヒッティングのデモ
  • ・自律移動ロボット
    東2周辺の自律移動のデモ
  • ・その他
    その他の研究内容のパネル展示とその説明
  • (デモはプレゼンテーション後に1回、その後、希望が多い場合は随時行います。)
(東2号館6階601号室、東2号館周辺)
『衛星搭載用光通信機の開発』
当研究室では、50kg級の超小型衛星に搭載する光通信機器の開発を行っています。50kgの衛星といえば高専や大学生が作って打ち上げているサイズです。宇宙開発に少しでも携わりたい学生諸君、是非、門戸を開いてみませんか?超小型衛星を使った光通信の技術開発に携われるだけでなく、通信方式 や衛星実験に関する自分のアイデアを提案をすることで、オリジナルな研究テーマとして研究を進めることができます。
(東2号館6階601号室)    

社会知能情報学専攻 公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
    プレゼンテーション
学生 企業
システム設計基礎学講座
『研究室紹介』
システム設計基礎学講座(大須賀・田原研究室)での日常内容や最近の研究事例を紹介します。開始時間に合わせてお越し下さい。
(西10号館7階728号室)  
知識創産システム学講座
『人工知能と機械学習』
近年では、大量のデータから意味を自動的に学習する機械学習という技術が進化しています。この技術により、大量のWeb上のデータから自動的に知識を学習したり、顧客にサービスを自動生成したりできます。ベイジアンネットワーク、eラーニング、eテスティング、Web マイニング、データ・マイニング、テキスト・マイニング、推薦システム、データ解析システム、についてプレゼンテーションします。
(西10号館4階428号室)  
社会情報システム学講座
『ソーシャルメディア研究最前線』
ソーシャル・メディアの発展が目覚ましい。twitterやSNS、ブログなどの、消費者発信型メディアが注目を集めています。当研究室は、これらのソーシャル・メディアで流通される情報が、どの程度社会に影響を及ぼすのか、どの程度社会を表現しているのかを明らかにする研究に取り組んでいます。
具体的には、社会のモデルや人間行動のモデルを構築し、対象となる現象がどのようなメカニズムで発生し、どのように変化するのかを解明します。「エージェント・シミュレーション」や「データマイニング」など最先端の技術はもとより、人文社会科学で培われた高度な知識や知恵も総動員して、複雑に絡み合う人間関係や社会現象の仕組みを解明しています。これまでの研究成果について公開します。
(東2号館4階412号室)    
『GISがつなぐ人と社会』
パネルや書籍などの出版物を用いて、山本佳世子准教授および研究室の学生の研究紹介を行います。
受験生には、上記の研究紹介に加えて、研究室での生活、大学院情報システム学研究科での講義・研究などについても説明し、適宜相談にも応じます。
(東2号館4階414号室 )
経営情報システム学講座
『システム安全学の確立へ』
  • ○研究成果のパネル展示
    ・生物の群知能を利用した監視センサ群の制御
    ・自動化システムと人間のコラボによる高信頼性と安全性
    ・警報のタイミングと受容性に関する研究
    ・シミュレータを使った高齢運転者教習の方法
    ・医療安全へのアプローチ
    ・避難を促す災害情報のあり方
  • ○実験設備
    ・定置型Driving Simulator
(東2号館5階512号室)
経営情報システム学講座
『電子市場を活用したテーマ・パークの待ち行列緩和システム』
不況下にも関わらず、東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオ・ジャパンなどの大型テーマ・パークは、毎年、数百万人もの入場者を獲得しています。そのため、特に、週末や祝日などは非常に混雑し、人気のアトラクションに乗るために3時間以上待たされることも珍しくありません。
長江研究室では、電子市場と携帯情報端末を活用してこうしたテーマ・パークの待ち行列を解消する新しい制度を提案し、その運用に必要な仕組みを研究しています。研究室公開では、提案制度の基本的考え方を紹介します。要望に応じて基礎理論(eg. オークション理論、交通工学、経営科学)の解説も行います。
(東2号館5階517号室)

情報ネットワークシステム学専攻 公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
    プレゼンテーション
学生 企業
ネットワーク基礎学講座
『情報・数学・物理が織りなす世界~情報通信の理論的探究』
本研究室では情報理論を主たるバックグランドとして、量子情報、情報幾何、通信、暗号、乱数、数理物理などの諸分野への応用・拡張・深化を目指して日々研究を行っています。
研究テーマ:情報理論(データ圧縮、通信など)、量子情報理論、統計的推測・学習,情報幾何、情報スペクトル、乱数生成、数理物理、暗号、ネットワークコーディング、秘密分散
研究室公開では研究内容の紹介と進学相談を行います。進学相談では大学院でのゼミや研究の様子を紹介します。
(西10号館8階835号室 )  
ネットワークアーキテクチャ学講座
『新しいネットワークアーキテクチャ』
インターネットの普及に伴い、ネットワークが身近なものとなりました。しかし、ユーザのニーズの変化、ネットワークの設計限界により、新しいネットワークアーキテクチャが必要となってきています。最新のネットワークアーキテクチャに関する研究として、本講座で取り組んでいる研究を紹介します。
(西10号館7階フロア)  
ネットワークコンピューティング学講座
『コンピュータとネットワーク』
当研究室では、コンピュータやネットワークのアーキテクチャ設計と、その上での高性能プログラミングに関する研究を行っています。高性能なコンピュータからスマートフォンやリコンフィギャラブルシステムまでハードウェアとソフトウェアを幅広く研究対象としています。
そこで、現在研究室で取り組んでいるコンピュータとネットワークに関する研究内容の説明や、一部デモを行います。
(西10号館6階635号室)    
応用ネットワークセキュリティ学講座
『MPEG2/4圧縮データを用いたビデオ解析』
DVDや地上デジタル放送などで用いられているデータ圧縮技術標準規格であるMPEG2/4では画質を許容範囲にとどめて圧縮効率を高めるためにさまざまな画像処理技術が利用されており、処理結果は圧縮データに埋め込まれる形で保存・伝送されています。本研究室では圧縮データから画像処理結果のみを取り出すことにより、見たいシーンの検索やリモート監視などへの応用を行っています。今回はとくに、ニュース番組のトピック検出、複数カメラによる協調追跡について紹介する予定です。
(東2号館6階614号室 )
『マルチメディア信号処理とネットワーク技術』
    研究プロジェクトについてデモシステムとともに公開します。
  • ・Ototabi(環境音ダイナミック生成エンジンとそのアプリケーションシステム)
  • ・SpotPocket(近距離無線を用いた協調型仮想モバイルストレージとその実装システム)
  • ・fabric video(自由視聴領域多数映像配信方式とその実装システム)
  • ・Spider Mobile(大容量ホームビデオレコーダへの高機能モバイル視聴方式の実装システム)
  • ・楽曲解析エンジン
  • その他、研究成果
(東2号館6階611号室 )    
ネットワークセキュリティ学講座
『雑音による誤りと悪意による改ざんから情報を守る』
  • ・雑音による誤りを保護する誤り訂正・制御の研究
  • ・人的な攻撃に対する暗号・情報セキュリティの問題の研究: 電子透かし・電子指紋等の研究
    両者の融合展開等当研究室の活動についてについてパネル展示を行います。
  • ・上記に関連した実験デモを計画しています。
(東3号館9階エレベータホール)  

情報システム基盤学専攻 公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
    プレゼンテーション
学生 企業
情報システム基礎学講座
『マルチメディアデータの自動内容理解』
当講座では適応情報システムの研究に力を入れています。適応情報システムとは、人間による管理不要な、環境に適応して自己形成する能力を備えた情報システムのことです。今回の研究室公開では、当講座で開発した人手に頼らずにマルチメディアデータの内容を自動的に理解する技術を、パネルを用いて説明します。修士課程の学生も参加するので、研究室の雰囲気も把握していただけます。
(西10号館8階827号室)  
基盤ソフトウェア学講座
『基盤ソフトウェア学講座紹介』
当講座では、システムソフトウェア(オペレーティングシステム、組込みシステム)、言語処理系(プログラミング言語、ゴミ集め)などの分野を中心に研究活動を行っています。
当日は、研究内容についてのパネル展示と学生と教員による講座紹介を行う予定です。
(西10号館6階628号室 )  
データベース学講座
『データベースシステム、データマイニングの先端技術の紹介』
データベース学講座では、現実世界の大量データを管理し高価値な情報検索を行うための技術を研究しています。Web空間データやストリームデータを扱うデータベースシステムとライフログ、高速パターン計算など先端的データマイニング技術を紹介します。
(西10号館5階528号室)
高性能コンピューティング学講座
『高性能コンピューティング』
GPUコンピューティング
グリッドコンピューティング
省電力プロセッサ
(西10号館5階535号室前)  

プレゼンテーションに関する詳細情報について

入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等