2024.10.09
望月優加理客員研究員、澤田賢治准教授(i-パワードエネルギー・システム研究センター)は、自動車の走行動作と車両間の相互作用を表す「Demand-for Graph」を用いた渋滞の先頭位置と影響範囲の時間変化を評価可能な新たな渋滞解析の手法を提案しました。提案する渋滞解析手法を自動運転車両の走行によって生じる渋滞に適用し、手動運転車両による一般的な渋滞とは異なり、渋滞の先頭位置が交通流上流側で固定される特徴を持つことを明らかにしました。
渋滞の特徴の解析や影響範囲の時間変化の評価は、要因に応じたより効果的な渋滞緩和技術の開発への貢献が期待されます。
本研究成果はIEEE Access誌に掲載されました。
本研究では、観測範囲内の車両の台数と通過量の関係から渋滞の度合いを評価する従来の渋滞解析手法に対して、車両間の相互作用に着目し渋滞の先頭位置と影響範囲、およびその時間変化を評価可能な渋滞解析手法を提案しました。
提案する渋滞解析手法を自動運転車両による協調的車線変更で生じる渋滞に適用し、渋滞解消の条件と渋滞の先頭位置に表れる特徴を明らかにしました。これにより、協調的車線変更による渋滞緩和の効果と新たに発生する渋滞のトレードオフの評価が可能になります。
解析結果の検証として、速度の異なる二種類の車両の二車線道路での交通流に対して協調的車線変更行う自動運転車両の交通流と手動運転車両のみで構成される交通流の車両速度を比較しました。自動運転車両の交通流(下図、右)では手動運転車両のみの交通流(下図、左)と比較して、二つの車線の明確な速度差と40%以上の平均車両速度上昇が確認され、自動運転車両の協調的車線変更による渋滞緩和の有効性を確認できました。
また、自動運転車両の交通流ではバツ印を境に車両速度が大きく上昇しており、協調的車線変更で生じる渋滞に対する提案する渋滞解析手法の適用により得られた特徴を確認できました。
本研究で提案したDemand-for Graphを用いた渋滞解析は、渋滞の原因となった車両の動作に合わせて、より詳細な渋滞の特徴を論じることを可能にします。自動運転化が進む中、自動車の誤認識や誤作動によって発生するかもしれない渋滞の抑制にも繋がることになります。
本研究の今後の課題として、坂道での車両の速度低下や車線減少に伴う合流など、本研究の解析対象とは異なる要因で生じる交通渋滞への提案手法による渋滞解析の適用が挙げられます。
これにより、新たな自動運転技術の開発や道路網広域での渋滞予測に基づく迂回路への誘導など、スマートシティにおける高度な交通管理の実現への貢献が期待されます。
(論文情報)
論文タイトル:"Demand-for graph and its state transition expression evaluating traffic congestion due to CAVs control"
掲載誌:IEEE Access
DOI:(新しいウィンドウが開きます)10.1109/ACCESS.2024.3468622
(外部資金情報)
本研究は、科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業(CREST)「基礎理論とシステム基盤技術の融合によるSociety 5.0のための基盤ソフトウェアの創出」領域で採択された「AI駆動型サイバーフィジカルシステムのセキュリティ評価・対策基盤(代表:森達哉(早稲田大学))」により支援を受けました。
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