お知らせ

【報告】「世界のお料理教室:インドに浸る1日〜スパイス料理、チャイの魅力、そして文化のお話」

2026.09.28

実践的コミュニケーション教育推進室では、留学生と地域の方との交流の場として、 調布市西部公民館との共催で「世界の料理教室」を2026年9月27日(日)に実施しました。

インド出身の留学生プタンヴェティル バヴィアさん(PUTHANVEETTIL BHAVYA)(基盤理工学専攻博士後期3年)が講師となり、通訳のアチャリヤ淳一さん(基盤理工学専攻博士前期2年)と一緒に、インドの家庭料理(ケララ風チキンカツレツ、マサラチャイ)を応募者74人の中から当選された15名と一緒に作りました。
その後、試食しながらインドの文化や習慣について伺い、楽しい時間を過ごすことができました。

参加者からは、「スパイスが効いていてとても美味しかった」「インドのお祭りの様子など知れてよかった」などの感想が寄せられ、講師のバヴィアさんの優しいお人柄にインドが身近に感じられた1日でした。

お料理を教わる様子
インドのケララ風チキンカツレツとマサラチャイ
お料理を味わいながらインドの文化や習慣についてお話を聞く様子
集合写真

実践的コミュニケーション教育推進室は地域連携を推進し、本学の留学生による出張講義に取り組んでいます。
ご興味がありましたら、下記のウェブページよりお問い合わせ下さい。

お知らせ
過去のニュースを見る