2024.11.28
田仲真紀子研究室の牧野哲直さん(基盤理工学専攻博士後期1年)が、2024年11月23日(土)に、広島コンベンションホールで開催された未来博士3分間コンペティション2024にてファイナリストに選出され、シュプリンガーネイチャー動画賞を受賞しました。
本コンペティションは、「未来を拓く地方協奏プラットフォーム(HIRAKU)」(代表機関:広島大学)が主催する、博士課程後期学生が3分間の限られた時間内に自身の研究のビジョンと魅力を分かりやすく伝えるスピーチ大会です。大会を通して、自身のコミュニケーション力やアピール力の向上を図るとともに、社会における博士人材と博士研究に対する理解を広めることを目的としています。この取り組みは、オーストラリアのクイーンズランド大学で始まり、現在は85ヵ国900校以上の大学で実施されています。
今年度の大会には、全国の博士後期課程学生から74件(日本語部門・英語部門)の応募が寄せられました。その中から厳正な動画審査を経て、牧野さんを含む10名の学生が日本語部門ファイナリストとして選出されました。
牧野さんが受賞したシュプリンガーネイチャー動画賞は、特別協賛企業であるシュプリンガーネイチャー社が応募動画を審査して選出した1名を表彰するものになります。
【受賞者】牧野 哲直
【発表題目】DNAが六角形に⁉~DNAの集合体が拓く新たな可能性~