このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

入試案内情報理工学域

私費外国人留学生入試

志願する場合は、必ず学生募集要項を取り寄せて、内容を確認してください。

平成29年4月入学 私費外国人留学生入試

募集人員

本入試は、前期日程と同時期に行われ、募集人員(若干名)は、後期日程の募集人員に含まれます。

募集人員
Ⅰ類(情報系) 若干名
Ⅱ類(融合系) 若干名
Ⅲ類(理工系) 若干名
合計(入学定員690名) 若干名

出願資格

日本の国籍を有しない者で、次の1、2、3のすべてに該当する者

  1. 次のいずれかに該当する者
    • 日本国外において、学校教育における12年の課程(文部科学大臣が別に指定した11年以上の課程を含む)を修了した者及び平成29年(2017年)3月31日までに修了見込みの者、又はこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者(文部科学大臣が別に指定していない12年未満の課程の場合は、文部科学大臣が別に定めるところにより指定した我が国の大学に入学するための準備教育課程又は研修施設の課程等を修了する必要があります。)
    • スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で平成29年(2017年)3月31日までに18歳に達する者
    • ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者で平成29年(2017年)3月31日までに18歳に達する者
    • フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者で、平成29年(2017年)3月31日までに18歳に達する者
    • グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国において大学入学資格として認められているジェネラル・サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格を有する者で平成29年(2017年)3月31日までに18歳に達する者
  2. 独立行政法人日本学生支援機構が実施する「平成28年度(2016年度)日本留学試験」において次の科目を受験した者
    • 科目:日本語、理科(物理と化学)、数学(コース2)
      (理科と数学の出題言語は、日本語、英語のいずれでも可能。)
    • 平成28年度(2016年度)日本留学試験は6月と11月の2回実施されますが、どちらを受験してもかまいません。なお、両方受験した場合はどちらか高得点の成績の方を用います。
  3. TOEFL(TOEFL-ITPを除く)又はTOEIC(TOEIC-IPを除く)を2015年4月以降に受験した者
  • 注:1.日本の国籍を有しない者であっても日本の高等学校及び中等教育学校を卒業した者は, 一般入試の入学志願者と同じ扱いになり、この選抜に出願できないので注意してください。
    2.日本国永住許可を得ている者は、この選抜には出願できません。
    3.「学校教育における12年の課程」とは、滞在国の教育制度に基づく正規の学校教育に位置づけられたものであることを要します。これ以外の教育機関出身者については、出願が認められない場合がありますので、必ず出願前のできるだけ早い時期に入試課に照会してください。

選抜方法等

日本留学試験、本学が実施する学力検査、面接試験、出身学校等の成績およびTOEFLまたはTOEICの成績を総合して行います。

試験科目・教科

学力検査
教科 科目 検査時間 備考 配点
数学 数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B 120分

次の範囲から出題します。
数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A:すべての範囲
数学B:「数列」、「ベクトル」

200点
理科 物理基礎・物理・化学基礎・化学 120分

物理・化学の2科目を必須とします。
次の範囲から出題します。
物理基礎:すべての範囲
物理:すべての範囲
化学基礎:すべての範囲
化学:すべての範囲

100点
日本語 75分 基礎的な日本語の問題を出題します。 100点

TOEFL、TOEICのスコア提出

  1. TOEFLを受験した者は、Examinee Score Reportの原本。
  2. TOEICを受験した者は、Official Score Certificateの原本。

注:出願時にスコアシートを提出できない場合は、出願を受理しません。

TOEIC又はTOEFLの有効なスコアシートについては下記リンクを必ずご確認下さい。

出願期間

平成29年(2017年)1月16日(月)から1月18日(水)
出願は簡易書留郵便のみ、出願期間内必着です(入試課への持ち込みはお断りしていますので十分にご注意ください)。

選抜期日

平成29年(2017年)2月25日(土)、2月27日(月)

合格発表日

平成29年(2017年)3月6日(月)

注意事項

本学が実施する学力検査の数学および理科の過去問題は、一般入試の前期日程と同じ問題となりますので、本学ウェブサイトの「過去の入試問題」のページをご参照ください(入試課の窓口での閲覧も可能です)。なお、日本語の問題は入手することはできませんが、入試課の窓口での閲覧は可能です。

お問い合わせ窓口

日本留学試験に関する問い合わせ

独立行政法人 日本学生支援機構留学生事業部留学試験課
住所:〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
電話番号:03-6407-7457

入試に関するお問い合わせ

入試に関する質問は、お問い合わせフォームからお寄せください。

このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。