このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

求人受付:就職・進路

インターンシップ受け入れ

本学では、学生の就業体験であるインターンシップを教育における産学連携と位置づけ、積極的に学生たちに勧め実施しております。企業・団体様でのインターンシップは、大学では学べないこと、現場でしか体験できないこと、ことばでは表現できないことを学ぶことができる、大切な大学教育の一環だと認識しております。
今後とも、是非インターンシップ実施へのご協力をお願いいたします。

受入ご協力のお願い

本学のインターンシップ制度にご理解・ご協力いただける企業・団体様を募集しております。
本学では、この制度により学生に実社会を体験させ、後の勉学の方向付けをさせたいと考えています。

  • 平成28年度:大学推薦受入企業(国内・海外) 131社
  • 平成27年度:大学推薦受入企業(国内・海外) 138社
  • 平成26年度:大学推薦受入企業(国内・海外) 136社

実施内容

ご協力いただく企業・団体様には以下の実施内容でご協力をお願いしています。

実施時期 夏休み期間中(8月上旬から9月下旬)のうち、4週間。
(原則:ただし90時間以上であれば単位となる)
場所 貴社の指定した事業所
(通勤不可能な場合には宿舎をご提供下さい)
仕事内容 理工系業務(学部生については研究、開発業務である必要はない)
報酬 支払わないでください
交通費・昼食代 貴社でご負担をお願いいたします
保険 派遣する学生は以下の2つの保険に加入しています
  • 学生教育研究災害障害保険(学研災)
  • 学研災付帯賠償責任保険

お申し込み手続き

企業・団体様が要求する学生の能力と、派遣される学生の能力とのミスマッチを防ぐために、受け入れ条件などについての事前アンケートへのご協力をお願いしております。
インターンシップ説明資料をご覧の上、アンケートにお答えください。
なお、アンケートご送付時に、学生受け入れの準備・手続きをしていただけるご担当者様のご連絡先もお知らせください。

派遣学生の選定方法

学部学生は、各自の能力を申告し、各学科の「インターンシップ」担当教員が派遣先を決定いたします(学生は派遣先企業を希望できません)。
大学院生は、指導教員が企業・団体様の業務内容を拝見し、派遣先を決定いたします。

問い合わせ窓口

共通教育部 キャリア教育部会 インターンシップ推進室
電話番号:042-443-5778
ファックス番号:042-443-5844
メールアドレス: intern@crc.uec.ac.jp

このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。

就職・進路