このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

取り組み・活動:大学案内

第5回 電気通信大学ホームカミングデー

第5回 電気通信大学ホームカミングデー開催案内

電気通信大学では、卒業生に大学の今を見ていただくとともに、卒業生と大学とのつながりを深めることを目的として、毎年ホームカミングデーを開催しており、今年で5回目となります。
卒業生の皆様におかれましては、ご多忙な日々をお過ごしのこととは存じますが、日々発展を続ける母校にお越しいただき、旧友、恩師、在学生等との交流や親睦を深めていただければ幸いです。
工作教室などお子さんも楽しめるイベントや託児サービスもあります。また、今年は本学のオープンキャンパスと同日開催ですので、ぜひご家族でもいらしてください。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時

平成29年7月16日(日曜日)10時00分から18時40分まで
受付は、9時30分からC棟1階ホールで行います。

プログラム等の詳細につきましては決定次第掲載します。

平成29年度第1回オープンキャンパスおよび名誉教授懇談会と同日開催となります。

共催

一般社団法人目黒会(同窓会)

全体会プログラム

内容 時間 開催場所
主催者挨拶・講演 福田 喬(学長) 13時30分から
13時50分
C棟 2階 203教室
同窓会
挨拶
野々村 欽造(目黒会 会長) 13時50分から
14時00分
学術講演会 講師:
新 誠一(機械知能システム学専攻 教授)
講演題目:「自動運転とビッグデータ処理」
14時00分から
14時40分
休憩 14時40分から
14時50分
学術講演会 講師:
西野 哲朗(情報学専攻 教授)
講演題目:「ゲーム情報学の新展界~ディープラーニング・囲碁・大貧民」
14時50分から
15時30分

イベントプログラム

①キャンパスツアー
内容 集合時間 集合場所
ツアー A 15時50分 コミュニケーションパーク
脳科学・ロボット工学・人間工学など理工学分野の学際的な知見を取り入れて開発された節電義手などの医用福祉機器がご覧いただけます。
ツアー B
今年4月、附属図書館2階のスペースに220名以上が収容可能な 「学修スペース:UEC Ambient Intelligence Agora」をオープンし ました。また、小島町旧職員宿舎跡地に「100周年キャンパス “UEC Port”」を開設しましたので、これら空間や建物を見学 していただきます。
②学長と語ろう
内容 時間 開催場所
学長室を公開します。
福田学長お薦めの美味しいコーヒーとお菓子とともに学長と歓談のひとときをどうぞ。

11時00分から
12時00分

学長室
(本館3階)
③研究室公開
内容
研究室を公開します。ご自由に見学いただけます。
  • 研究室公開
    (注)本プログラムは、オープンキャンパスと兼ねるプログラムとなります。
④学生サークル活動紹介
内容
  • 学生活動紹介
    (注)本プログラムは、オープンキャンパスと兼ねるプログラムとなります。
⑤パネル展示
内容 時間 開催場所
大学の最近の取り組みや昔の懐かしい写真などを展示します。

10時00分から
17時00分

C棟 1階
⑥家族イベント
  内容 時間 開催場所
工作教室 詳細は決まり次第更新いたします。 10時00分から15時00分 80周年記念会館
1F

懇親会

内容 時間 会場
【立食】
・飲み物(生ビール・ソフトドリンク)
・軽食
【会費制】
会費2,000円
豪華?景品が当たる抽選会あり。はずれはありません。
17時10分から
18時40分
生協食堂(大学会館2階)

全体会・懇親会のお申し込み

全体会と、懇親会は事前申し込み制となっております。7月13日までにお申し込みください。
当日のご参加もできますが、事前申し込みにご協力ください。
事前申し込みいただいた方には記念品を進呈します。
注:7月13日をもって事前申し込みを終了させていただきます。

託児サービスのご案内

大学案内トップ