このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

取り組み・活動:大学案内

第4回 電気通信大学ホームカミングデー

【報告】第4回 電気通信大学ホームカミングデー開催結果について

卒業生の皆様におかれましては、7月17日(日曜日)に行われましたホームカミングデーにご参加いただき、ありがとうございました。開催結果は、以下のとおりです。
毎年開催しておりますので、来年もぜひご参加ください。

参加者数

参加申込・受付者数  188人
(内訳) 事前申込

63人

当日受付 101人
名誉教授 24人

プログラムごとの参加者数

全体会(学術講演会) 75人
キャンパスツアー 32人
ツアーA:脳科学ライフサポート研究センター
ツアーB:UECコミュニケーションミュージアム
ツアーC:100周年キャンパス(UEC Port)俯瞰と体育館
学長と語ろう

4人

コミュニケーションルーム (目黒会カフェと併催) 延べ80人
研究室公開 オープンキャンパスと兼ねて実施
家族イベント参加(工作教室、おもちゃの病院)

10組

懇親会

139人

託児サービス 0人

写真1
受付及び全体会の会場となったC棟の当日の様子です。当日は黄色い看板を目印に来場いただきました。
写真2
【全体会】冒頭の福田学長による挨拶・講演の様子です。
写真3
【全体会】アインシュタインの予言以来100年越しで今年直接検出に成功した重力波と重力波天文学テーマにした武者准教授の学術講演の様子です。
写真4
【全体会】今やトップランカーに勝利するまでになったコンピュータ囲碁を中心にゲーム人工知能をテーマにした保木准教授の学術講演の様子です。
写真5
【全体会】本学の昔からの伝統である無線通信に関して、我が国のこれまでの固定的な周波数利用に対し、ビッグデータ解析などの知見を用いた新しい周波数割り当てをテーマにした藤井教授の学術講演の様子です。
写真6
【学長と語ろう】来場者と福田学長の歓談の様子です。

第4回 電気通信大学ホームカミングデー開催案内

電気通信大学では、卒業生に大学の今を見ていただくとともに、卒業生と大学とのつながりを深めることを目的として、毎年ホームカミングデーを開催しており、今年で4回目となります。
卒業生の皆様におかれましては、ご多忙な日々をお過ごしのこととは存じますが、日々発展を続ける母校にお越しいただき、旧友、恩師、在学生等との交流や親睦を深めていただければ幸いです。
工作教室などお子さんも楽しめるイベントや託児サービスもあります。また、今年は本学のオープンキャンパスと同日開催ですので、ぜひご家族でもいらしてください。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時

平成28年7月17日(日曜日)10時00分から18時40分まで
受付は、9時30分からC棟1階ホールで行います。
平成28年度第1回オープンキャンパスおよび名誉教授懇談会と同日開催となります。

注)学術講演会の講演題目が一部変更になっております。

共催

一般社団法人目黒会(同窓会)

全体会プログラム

全体会

内容 時間 開催場所
主催者挨拶・講演 福田 喬(学長)
「大学の今」
13時30分から
13時50分
C棟 2階 203教室
同窓会
挨拶
野々村 欽造(目黒会 会長) 13時50分から
13時55分
講演会① 講師:
武者 満(レーザー新世代研究センター 准教授)
講演題目:「レーザー干渉計を使った重力波天文学の幕開け」
14時00分から
14時30分
講演会② 講師:
保木 邦仁(大学院情報理工学研究科 准教授)
講演題目:「ゲーム人工知能の現状 ~コンピュータ囲碁の躍進~」
14時30分から
15時00分
講演会③ 講師:
藤井 威生(先端ワイヤレス・コミュニケーション研究センター 教授)
講演題目:「将来の無線通信と周波数利用」
15時00分から
15時30分

イベントプログラム

①キャンパスツアー
内容 時間 開催場所
ツアー A 16時00分から
17時00分
東9号館
脳科学・ロボット工学・人間工学など理工学分野の学際的な知見を取り入れて開発された節電義手などの医用福祉機器がご覧いただけます。
ツアー B 東10号館
無線通信機器やコンピュータなど、歴史的機器や資料をご覧いただけます。
ツアー C 西9号館、体育館
2017年4月の運用開始に向け現在工事中の同キャンパスの様子を西9号館屋上からご覧いただくとともに、2014年度に整備された新体育館を見学いただきます。
②学長と語ろう
内容 時間 開催場所
学長室を公開します。
福田学長お薦めの美味しいコーヒーとお菓子とともに学長と歓談のひとときをどうぞ。

11時00分から
12時00分

学長室
(本館3階)
③コミュニケーションルーム
内容 時間 開催場所
昔懐かしい方々、学生・教職員との交流ができる休憩場所
です。茶菓をご用意するので、ご自由にどうぞ(セルフサービス)。
10時00分から
17時00分
C棟 1階 103教室
④研究室公開
内容
研究室を公開します。ご自由に見学いただけます。
  • 研究室公開
    (注)本プログラムは、オープンキャンパスと兼ねるプログラムとなります。
⑤学生サークル活動紹介
内容
  • 学生活動紹介
    (注)本プログラムは、オープンキャンパスと兼ねるプログラムとなります。
⑥パネル展示
内容 時間 開催場所
大学の最近の取り組みや昔の懐かしい写真などを展示します。

10時00分から
17時00分

C棟 1階
⑦家族イベント
  内容 時間 開催場所
工作教室 詳細は決まり次第更新いたします。 10時00分から15時00分 80周年記念会館
1F
おもちゃの
病院
壊れたおもちゃをお持ちいただくと、いっしょに分解・修理しながら動く仕組みを学べます。 13時00分から15時00分 80周年記念会館
2F

懇親会

内容 時間 会場
【立食】
・飲み物(生ビール・ソフトドリンク)
・軽食
【会費制】
会費2,000円
豪華?景品が当たる抽選会あり。はずれはありません。
17時10分から
18時40分
生協食堂(大学会館2階)

【全体会・懇親会のお申し込み】

全体会と、懇親会は事前申し込み制となっております。7月14日までにお申し込みください。
当日のご参加もできますが、事前申し込みにご協力ください。
事前申し込みいただいた方には記念品を進呈します。
注:7月14日をもって事前申し込みを終了させていただきました。

託児サービスのご案内

注:7月7日をもって受付を終了させていただきました。

ホームカミングデー オリジナルサイト
今後掲載を予定している名誉教授懇談会出席者名簿などがご覧いただけます。
大学案内トップ