このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

入試情報

2024年度情報理工学域一般選抜(前期日程)および私費外国人留学生選抜における出題ミスについて(お詫びとお知らせ)

2024年02月29日

令和6年2月25日(日)に実施いたしました、標記入学試験の入試問題に出題ミスがありました。受験者のみなさまには試験当日に出題ミスの発生についてお伝えいたしましたが、その対応につきまして、以下のとおりとすることといたしましたので、お知らせいたします。
受験者のみなさまをはじめ、関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。今後、入試問題の点検を徹底し、再発防止に努めてまいります。

1.出題ミスの内容

「理科」の問題冊子において、物理大問1の配点が30点であるべきところを40点と記載。

2.対応措置

物理について、大問1を40点とし、大問1(40点)、大問2(30点)、大問3(30点)の得点を9/10倍し、物理の得点とします。これにより、学生募集要項記載の物理の配点である90点とします。

この措置とした理由

  • ・学生募集要項に記載した物理90点の配点を変更することは、公表済の各教科・科目の配点比率を変更することとなるため、受験者のみなさまに不利益を生じることが考えられること。
  • ・問題冊子の記載により、物理大問の配点比率を4:3:3として解答を行われていることが想定されるため、この配点比率を維持する必要があると考えられること。

なお、合格者判定に際しては、このことにより受験者が不利益を被ることがないよう措置します。

本件お問い合わせ先

電気通信大学 入試課
電話番号:042-443-5101