このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

「ゲームが拓くAI研究とその発展」クラウドファンディング募集

2024年04月05日

電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーション
代表 伊藤 毅志(情報・ネットワーク工学専攻 教授)

人工知能の分野では、ゲームは重要な研究対象として重要な地位を築いてきました。チェスのDeepBlue、囲碁のAlphaGoなどは、人工知能の最先端の技術を示すベンチマークとして機能してきました。一方、ゲームは情報教育とも大変親和性が高く、若い技術者が自身の技術を磨く道具としても良いツールとなっています。

電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーションでは、毎年コンピュータ囲碁大会である、UEC杯コンピュータ囲碁大会を開催しております。また、さまざまなゲームAIの大会であるGAT(Game AI Tournament)も開催しております。これらのイベントを通して、本学の人工知能研究や教育の発展に寄与していきたいと考えています。また、若い研究者を育てるために、さまざまな講習会も開催していく予定です。このようなイベントを運営するための資金として、クラウドファンディングを立ち上げました。
お陰様で、過去2回の募集を通して、この2年間安定した活動を続けることができました。今後も益々の発展を考えております。
本学がゲームを題材とした人工知能研究のメッカとなるべく研究教育を進めていきたいと考えております。
何卒、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

前大会から、クラウドファンディングにより大会を運営しており、多くのご支援もいただいています。2024年4月1日(月)~2024年6月30日(日)まで募集しておりますので、どうぞ引き続きご支援をお願いいたします。
本趣旨にご賛同される方は、ご寄付賜われれば幸いです。
詳しくは、下記クラウドファンディング募集のウェブサイトを御覧ください。

税法上の優遇措置

税法上の優遇措置が適用されます。

本プロジェクトへのご寄付後、本学より「寄附金領収書」が発送されます。
確定申告の際は、「寄附金領収書」を添えて、所轄税務署に申告してください。
「寄附金領収書」の日付は、寄附をされた翌月末の日付となります。

本プロジェクトに関する特典の他に、電気通信大学基金の所定の特典もご用意しております。すべての特典は、併せてお贈りすることが可能です。
詳しくは、電気通信大学基金のウェブサイトをご覧ください。

問い合わせ窓口

総務企画課 基金・卒業生係
電話番号:042-443-5132(平日9時00分から17時00分まで)
ファックス番号:042-443-5887
メールアドレス:kikin@office.uec.ac.jp