このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

《在学生・教職員対象》COMPASS meetup vol.26【2月15日オンライン開催】

2024年02月05日

「UECビジョン~beyond 2020~」に掲げる「共創進化スマート社会」の実現に向けて、本学自らが「共創進化スマート大学」になるためには、学内の豊かなコミュニケーションが重要です。
研究戦略推進室URAでは、学内構成員の相互理解を深め異分野融合につなげていくため、学内連携の場"COMPASS"をはじめました。
2022年4月から、学内研究者がどんな研究をしているのかを知る機会として、気軽に参加できるmeetupイベントを定期的に開催しています。
第26回を以下のとおり開催しますので、ご興味のある方はご参加ください。

COMPASS meetup vol.26 「数理最適化のアルゴリズムと活用」
日時 2024年2月15日(木)12時15分~12時45分
(発表15分、Q&A15分)
会場 Zoomによるオンライン開催
※お申込みいただいた方にZoom情報をお知らせします。
対象 本学教職員および学生
発表者 中山 舜民( i-パワードエネルギー・システム研究センター/情報・ネットワーク工学専攻 助教)
概要

数理最適化とは、現実の問題を数式(数理モデル)として与え、制約条件を満たしつつ、目的となる指標を最大または最小にする答えを見つける手法です。数理最適化はさまざまな応用分野で登場し、重要な役割を担っています。私はモデル化した最適化問題の答えを求めるためのアルゴリズム(計算方法)を中心に、数理最適化に関する研究を行っています。講演では私が行っている数理最適化のアルゴリズムと活用した研究を紹介します。

キーワード:数理最適化、オペレーションズ・リサーチ

問い合わせ窓口 研究戦略推進室URA
メールアドレス:compass@ura.uec.ac.jp
備考 詳細については以下のURLをご確認ください。

COMPASS meetup vol.26

※vol.1~25の資料と今後の開催予定を以下のページに掲載しておりますので是非ご覧ください。