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国立大学法人 電気通信大学

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在学生の方

新型コロナウイルスに係る学生へのお知らせ

2020年05月26日

新型コロナウイルスへの対応に係る在学生向けの情報をまとめました。
本ページは随時更新いたします。最新の情報をご確認ください。

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、心配な場合は、以下のリンクを参照して対応してください。

一週間以内の新着情報

              
2020年05月26日
2020年05月25日
2020年05月22日
2020年05月21日
2020年05月19日

授業について

授業は少なくとも6月末まで遠隔で実施します。(更新:5月19日)
7月以降の講義の実施形態は5、6月の授業実施に対する教員、学生へのアンケート調査に基づき検討します。(更新:5月26日)

〇 授業・履修に関するお問い合わせ先:教務課 学域教務係、大学院教務係
メール:kyomu-k@office.uec.ac.jp

〇 情報理工学域 履修関係Q&A(掲載:5月25日)

〇 遠隔授業の受講に関するお問い合わせ先:eラーニングセンター遠隔授業窓口

〇 各授業に関するお問い合わせ先:各授業の担当教員(学務情報システムでシラバスを参照してください。)

UECアカウント 二要素認証の設定のお願い

連休明けから始まる遠隔授業を受講するためには、事前にUECアカウントの二要素認証の設定をしておくことが必要です。
以下のリンク先の『情報基盤センターシステム利用開始手順』に従って操作をすれば、 いつでも学外からでもパスワードの変更や二要素認証の初期設定などが可能です。 至急設定作業を完了してください。

情報基盤センターシステム利用開始手順(掲載:4月23日)

なお、問い合わせなどは support@cc.uec.ac.jp にて受け付けておりますが、只今問い合わせが大変混み合っており返信までに一週間程度かかる場合もございます。
この点あらかじめご承知おきください。

情報基盤センター

オンライン授業配信に向けた情報環境調査回答のお願い

現在、大学では、オンライン授業をはじめ、様々な方法でみなさんの勉学を支援できるよう準備をしています。遠隔授業の設計の参考のため、みなさんがどのような情報環境を利用できるかについて調査を致します。回答済の場合でも、新たに機器を購入した等で状況が変わった場合には、改めて回答をお願いします。

自習課題について

新型コロナウイルスへの対応に係る授業開始の延期に伴い、自宅待機中に対象学年ごとの課題等を確認し、各自で取り組んでください。

対象学年 科目等名 課題等
学域新入生 数学
学域新入生 化学
学域新入生 物理
学域新入生
学域編入生
情報・コンピュータリテラシ
学域新入生 英語

授業・時間割について

授業は少なくとも6月末まで遠隔で実施します。
授業の詳細に関しては授業についてをご確認ください。

学年暦・時間割について(5月13日改定)

登学について

登学は禁止とします。

※ 少なくとも6月末までの措置です。期間については今後変更する可能性があります。(更新:5月21日)

※ 5月27日から、卒業論文又は学位論文の研究指導において、登学を伴わなければ重大かつ深刻な不利益が生じる等の特別な場合に限り、必要最小限の登学を認めます。(更新:5月26日)

真にやむを得ない理由により、登学する必要がある場合には、研究室に所属する4年生、大学院生は指導教員の指示に従ってください。その際、以下の手順で入構してください。

1. 緊急事態宣言に伴う入構制限が実施されている間、真にやむを得ない理由により入構する際は、必ず事前にメールで指導教員の許可を得てください。
2. 上記により許可を得て入構する際は正門又は西門守衛所警備員に学生証を提示し、指導教員の許可を得ている旨を伝え、バーコードリーダーで学生証の読み込みを行った上で入構及び出構してください。(変更:5月26日)

学生支援・相談窓口について

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、不安や悩みを抱えている学生さんへ

修学上の悩み、心の悩み、経済的な悩み、健康に関する悩みなど、ご相談したい方は、まずは下記の相談窓口までご連絡ください。
新型コロナウイルス相談窓口:gakuseishien2020@office.uec.ac.jp

遠隔授業を受けるために必要な情報通信環境に不安のある方は以下のページを参照してください。

4月8日から当面の間、学生何でも相談室、障害学生支援室および就職支援室における個別相談については電話、メールにより対面以外の方法で行うこととします。

学生何でも相談室

電話:042-443-5135(学生何でも相談室専用)
メール:gakuseisoudan@office.uec.ac.jp
電話受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時00分から17時00分

障害学生支援室

電話:042-443-5084(障害学生支援室専用)
メール:shien@office.uec.ac.jp
電話受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時00分から17時00分

就職支援室

電話:042-443-5110(就職支援室専用)
電話受付時間:火・水・木曜日(祝日を除く)11時00分から16時00分(13時00分から14時00分を除く)

保健管理センター

4月8日から当面の間、保健管理センターの診療や相談等はメール、電話での対応となります。
学内で救護が必要な場合も、まず電話連絡してください。
開室時間:10時00分から16時00分
また、学生定期健康診断も延期とします。
TEL:042-443-5098(保健管理センター専用)

経済的な支援について

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等について

授業料減免・奨学金について

手続きごとに対応が異なりますので、以下のページ等を参照してください。
お問い合わせ先:学生課 経済支援係

特別定額給付金(仮称)事業等について

 

学内施設について

体育施設

登学禁止期間中、第一体育館、第二体育館、多摩川グラウンドの利用は休止とします。

附属図書館

登学禁止期間中、休館します。詳細および最新の情報は、以下の附属図書館ウェブサイトでご確認ください。

生活協同組合

生活協同組合の売店、理髪店、食堂、レストランハルモニア、西しょくden、移動販売車については、当面の間閉店・休止します。詳細は以下の生協ウェブサイトでご確認ください。

情報理工学域・情報理工学研究科からのお知らせ

情報理工学域

新入生

Ⅰ類(情報系)

Ⅱ類(融合系)

Ⅲ類(理工系)

先端工学基礎課程

本年度新入生ガイダンスは、Webによるガイダンス(Webガイダンス)を実施しております。
Webガイダンスにつきましては、以下の1および2を参照してください。

  1. 「課程長からの挨拶」、「学生生活関連について」、
    「在学生向けホームページについて」は、先端工学基礎課程HPのトップ
  2. 「学修要覧の読み方について」は、K課程HPの学生掲示板

情報理工学研究科

情報学専攻

情報・ネットワーク工学専攻

機械知能システム学専攻

現在お知らせはありません。

基盤理工学専攻

現在お知らせはありません。

事務手続きについて

当面の間、教務課・学生課では窓口での対面業務は全て中止とし、メールでの対応のみといたします。

有効期限の切れた学生証の更新について

学生証の更新が必要な学生は、郵送で受付けます。以下のものを教務課情報管理係まで郵送してください。
・旧学生証【無ければ、公的機関発行の身分証明書(「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」等)のコピー】
・返信用封筒【郵便番号・住所・宛名を記入の上、切手404円分(簡易書留の料金)を貼ってください】
・氏名、所属、学籍番号、新しい学生証を郵送して欲しい旨を記載した文書

送付先:〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
お問い合わせ先:教務課 情報管理係

証明書等の発行について

窓口での受付、証明書自動発行機は使用できませんので、郵送で申請してください。申請方法は、以下のリンクを参照してください。
お問い合わせ先:教務課情報管理係

課外活動、クラブ・サークル活動について

4月6日から当面の間、学生の課外活動・サークル活動は中止とします。
お問い合わせ先:学生課 課外・厚生係

お問い合わせ先一覧

内容 連絡先
教務課 学域教務係 情報理工学域の授業、履修 kyomu-k@office.uec.ac.jp
大学院教務係 情報理工学研究科の授業、履修 kyomu-k@office.uec.ac.jp
情報管理係 各種証明書の発行、休学、退学等の手続 johokanri-k@office.uec.ac.jp
上記以外の内容 kyomu-hosa@office.uec.ac.jp
学生課 経済支援係 授業料減免、奨学金 keizai-k@office.uec.ac.jp
課外・厚生係 サークル・クラブ活動、学生寮 kagai-k@office.uec.ac.jp
健康・相談係 学生定期健康診断、学生何でも相談室、障害学生支援室 gakuseisoudan@office.uec.ac.jp
就職支援係 就職支援室 shushoku-k@office.uec.ac.jp
学生係 上記以外の内容 gakusei-k@office.uec.ac.jp
保健管理センター hoken-center@office.uec.ac.jp
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