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国立大学法人 電気通信大学

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在学生の方

新型コロナウイルスに係る学生へのお知らせ

2020年08月11日

新型コロナウイルスへの対応に係る在学生向けの情報をまとめました。
本ページは随時更新いたします。最新の情報をご確認ください。

学生 各位

掲載:2020年06月23日

「情報システム利用に関する誓約書の提出」と「eラーニング教材 INFOSS情報倫理 2020年版受講」について以下URLに詳細が記載されておりますので、確認の上、必ず実施して下さい。
実施しないと、令和2年8月1日(土曜日)以降、学務情報システムにログインできなくなりますので、注意して下さい。

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、心配な場合は、以下のリンクを参照して対応してください。

一週間以内の新着情報

            
2020年08月11日
2020年08月04日
2020年08月03日

授業・時間割について

  • 〇 前学期の授業は原則遠隔で行います。(更新:6月25日)
  • 〇 8月1日から実施が計画されていた実験/演習等の一部対面授業および前学期科目の対面試験は中止します。
  • 〇 8月1日までに登学準備するように通知していたところですが、その必要はなくなりました。
  • 〇 前学期科目の試験の実施方法等は、決定次第、ウェブサイトでお知らせします。
  • 〇 1年生に対する対面授業は中止となりました。(更新:7月21日)
    なお、補習授業の録画映像公開は以下のページで行われる予定です。

※ 東京アラートが発せられる等、状況が変化した場合には、予定が変更される場合があります。

学年暦・時間割について(5月13日改定)

問い合わせ、Q&A等

〇 授業・履修に関するお問い合わせ先:教務課 学域教務係、大学院教務係
メール:kyomu-k@office.uec.ac.jp

〇 情報理工学域 履修関係Q&A(掲載:5月25日)

〇 遠隔授業の受講に関するお問い合わせ先:eラーニングセンター遠隔授業窓口

〇 各授業に関するお問い合わせ先:各授業の担当教員(学務情報システムでシラバスを参照してください。)

UECアカウント 二要素認証の設定のお願い

連休明けから始まる遠隔授業を受講するためには、事前にUECアカウントの二要素認証の設定をしておくことが必要です。
以下のリンク先の『情報基盤センターシステム利用開始手順』に従って操作をすれば、 いつでも学外からでもパスワードの変更や二要素認証の初期設定などが可能です。 至急設定作業を完了してください。

情報基盤センターシステム利用開始手順(掲載:4月23日)

なお、問い合わせなどは support@cc.uec.ac.jp にて受け付けておりますが、只今問い合わせが大変混み合っており返信までに一週間程度かかる場合もございます。
この点あらかじめご承知おきください。

情報基盤センター

登学について

  • 〇 登学は禁止です。(更新:7月14日)
  • 〇 ただし、以下については登学を認めます。(更新:7月1日)
    • 7月1日から:研究室所属学生の登学を認めます。
    • ・研究室に所属する学生が入構する際は、正門又は西門守衛所警備員に学生証を提示し、バーコードリーダーで学生証の読み込みを行った上で入構及び出構してください。

学生支援・相談窓口について

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、不安や悩みを抱えている学生さんへ

修学上の悩み、心の悩み、経済的な悩み、健康に関する悩みなど、ご相談したい方は、まずは下記の相談窓口までご連絡ください。
新型コロナウイルス相談窓口:gakuseishien2020@office.uec.ac.jp

遠隔授業を受けるために必要な情報通信環境に不安のある方は以下のページを参照してください。

4月8日から当面の間、学生何でも相談室、障害学生支援室および就職支援室における個別相談については電話、メールにより対面以外の方法で行うこととします。

学生何でも相談室

電話:042-443-5135(学生何でも相談室専用)
メール:gakuseisoudan@office.uec.ac.jp
電話受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)9時00分から17時00分

障害学生支援室

電話:042-443-5084(障害学生支援室専用)
メール:shien@office.uec.ac.jp
電話受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)9時00分から17時00分

就職支援室

電話:042-443-5110(就職支援室専用)
電話受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)11時00分から16時00分
(13時00分から14時00分を除く)

保健管理センター

4月8日から当面の間、保健管理センターの診療や相談等はメール、電話での対応となります。
学内で救護が必要な場合も、まず電話連絡してください。
開室時間:10時00分から16時00分
また、学生定期健康診断も延期とします。
TEL:042-443-5098(保健管理センター専用)

経済的な支援について

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等について

授業料減免・奨学金について

手続きごとに対応が異なりますので、以下のページ等を参照してください。
お問い合わせ先:学生課 経済支援係

特別定額給付金(仮称)事業等について

 

UEC緊急生活支援貸与金(無利子、免除制度あり)の募集について

学内施設について

体育施設

登学禁止期間中、第一体育館、第二体育館、多摩川グラウンドの利用は休止とします。

附属図書館

附属図書館は7月1日から限定的に開館を再開する予定です。詳細および最新の情報は、以下の附属図書館ウェブサイトでご確認ください。

生活協同組合等の福利厚生施設

情報理工学域・情報理工学研究科からのお知らせ

情報理工学域

新入生

Ⅰ類(情報系)

Ⅱ類(融合系)

Ⅲ類(理工系)

先端工学基礎課程

本年度新入生ガイダンスは、Webによるガイダンス(Webガイダンス)を実施しております。
Webガイダンスにつきましては、以下の1および2を参照してください。

  1. 「課程長からの挨拶」、「学生生活関連について」、
    「在学生向けホームページについて」は、先端工学基礎課程HPのトップ
  2. 「学修要覧の読み方について」は、K課程HPの学生掲示板

情報理工学研究科

情報学専攻

情報・ネットワーク工学専攻

機械知能システム学専攻

現在お知らせはありません。

基盤理工学専攻

現在お知らせはありません。

事務手続きについて

当面の間、教務課・学生課では窓口での対面業務は全て中止とし、メールでの対応のみといたします。

有効期限の切れた学生証の更新について

  • ・学生証の更新が必要な学生は、郵送で受付けます。以下のものを教務課情報管理係まで郵送してください。
  • ・旧学生証【無ければ、公的機関発行の身分証明書(「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」等)のコピー】
    注:健康保険証の写しを身分証明書とする場合は、被保険者等記号・番号等をマスキングしてください。
  • ・返信用封筒【郵便番号・住所・宛名を記入の上、切手404円分(簡易書留の料金)を貼ってください】
  • ・氏名、所属、学籍番号、新しい学生証を郵送して欲しい旨を記載した文書

送付先:〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
お問い合わせ先:教務課 情報管理係

証明書等の発行について

窓口での受付、証明書自動発行機は使用できませんので、郵送で申請してください。申請方法は、以下のリンクを参照してください。
お問い合わせ先:教務課情報管理係

課外活動、クラブ・サークル活動について

Zoom女子会、クラス会を開催します(掲載:6月19日)
1年生のみなさん、6月20日(土曜日)「Zoom女子会」、「Zoomクラス会」を開催します。
「1年生サポートボランティア」の先輩達が、1年生のためにZoomの交流会を企画中です。詳細は下記URLに順次掲載されます(UECクラウドアカウント限定)。

4月6日から当面の間、学生の課外活動・サークル活動は中止とします。
お問い合わせ先:学生課 課外・厚生係

お問い合わせ先一覧

内容 連絡先
教務課 学域教務係 情報理工学域の授業、履修 kyomu-k@office.uec.ac.jp
大学院教務係 情報理工学研究科の授業、履修 kyomu-k@office.uec.ac.jp
情報管理係 各種証明書の発行、休学、退学等の手続 johokanri-k@office.uec.ac.jp
上記以外の内容 kyomu-hosa@office.uec.ac.jp
学生課 経済支援係 授業料減免、奨学金 keizai-k@office.uec.ac.jp
課外・厚生係 サークル・クラブ活動、学生寮 kagai-k@office.uec.ac.jp
健康・相談係 学生定期健康診断、学生何でも相談室、障害学生支援室 gakuseisoudan@office.uec.ac.jp
就職支援係 就職支援室 shushoku-k@office.uec.ac.jp
学生係 上記以外の内容 gakusei-k@office.uec.ac.jp
保健管理センター hoken-center@office.uec.ac.jp
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