ここから本文です

入試案内情報理工学研究科

入試資料請求

募集要項の配布時期

学生募集要項(出願書類含む)の配布時期・状況は次の通りです。

受験される方へ

公開しております学生募集要項(PDF)は参考ですので、出願の際は必ず募集要項(冊子)を入手し、添付されている願書等により出願してください。

Be sure to obtain the application guidelines for paper media and apply using the documents attached to the guidelines for paper media.

【2024年4月入学・2023年10月入学】募集要項(PDF) 冊子の配布開始時期
【2024年4月入学】博士前期課程 推薦入試
【2023年10月入学】博士前期課程 推薦入試(基盤理工学専攻を志望する外国人留学生のみ対象)学生募集要項
配布終了
【2024年4月入学】博士前期課程 一般入試(外国人留学生を含む)、社会人入試
【2023年10月入学】博士前期課程 一般入試(外国人留学生のみ対象)学生募集要項
配布終了
【2024年4月・2023年10月入学】博士後期課程 学生募集要項 配布終了
【For April 2024 and October 2023 enrollments】 English Translation Version of the Application Guideline for Doctoral Program Distribution has ended.
【2024年4月・2023年10月入学】博士後期課程 共同サステイナビリティ研究専攻 学生募集要項
【For April 2024 and October 2023 enrollments】 Joint Doctoral Program for Sustainability Research Admission Information
配布終了
Distribution has ended.

出願期間の終了した入試の募集要項は以下で確認できます。

ダウンロードできる出願書類(参考)【2024年4月入学・2023年10月入学】

出願書類のうち以下のものについては、ダウンロード版も利用可能です。印刷してお使いください。(手書き・入力どちらでも可)ただし、ダウンロードできない出願書類もありますので、必ず冊子媒体の募集要項を入手して下さい。

以下は出願期間の終了した【2024年4月入学・2023年10月入学】の出願書類です。(参考用)
【2025年4月入学・2024年10月入学】は準備中です。

書類名 課程 選抜区分 ファイル形式
入学確約書 博士前期 推薦入試
志望理由書 博士前期 推薦入試
推薦書 博士前期 推薦入試
受入希望教員確認書
(推薦入試用)
博士前期 推薦入試
受入希望教員確認書
(一般入試・社会人入試用)
博士前期 一般入試
社会人入試
受入希望教員確認書
(博士後期用)
博士後期 一般入試
社会人入試
志望理由書 博士前期 社会人入試
修士論文・修士研究の概要 博士後期 一般入試
社会人入試
研究業績一覧 共通 社会人入試
研究計画書 共通 社会人入試
就学承諾書 共通 社会人入試

ダウンロードしたファイルで書類を提出する際の注意

  • 出願書類の提出および記入上の注意については、募集要項で確認してください。
  • 印刷の際は、黒インクを使用し、A4判で提出してください。
  • 1枚で書ききれない場合は、1枚目の下段に(次ページへ続く)と記載のうえ、2枚目以降のページは、ダウンロードしたものをコピーし、入力してください。なお、「研究計画書」「修士論文・修士研究の概要」については、裏面のページをダウンロードできます。
  • 上記の出願書類は、募集要項に添付された書式で提出することもできます。

資料入手・請求方法

学生募集要項等の入手・請求方法は以下のとおりです。

  • 注:学生募集要項はすべて無料ですが、郵送料・振込手数料ははご負担ください。

以下に記載されている入手方法は日本国内から請求する場合の入手方法です。
日本国外在住の方は事前に入試課へご相談ください。

テレメールを利用した入手方法

テレメールを利用して、大学案内および募集要項等の資料を直接請求することができます。
請求できる資料は下記の「配布資料一覧の配布中」の資料のみとなります。
時期によって、請求可能な資料が異なりますので予めご了承ください。
テレメールでの募集要項の請求受付期限は出願締切日の1週間前までとなります。

ウェブサイトから請求

パソコンからテレメールのウェブサイトへアクセスし、移動後のページ内の指示に従って請求してください。

スマホ・携帯電話から右のコード(スマホ・携帯電話各社共通アドレス)を読み取り、アクセスし、移動後のページ内の指示に従って請求してください。

テレメールの請求受付期限締切後は直接本学に取りに来て下さい。

テレメール配布資料一覧

資料名 発送開始時期
【2024年4月入学・2023年10月入学】博士前期課程推薦入試 募集要項 配布終了
【2024年4月入学】博士前期課程一般入試・社会人入試、
【2023年10月入学】博士前期課程一般入試 募集要項
配布終了
【2024年4月入学・2023年10月入学】博士後期課程一般・社会人入試募集要項 配布終了
【テレメール注意事項】
  • 発送開始日までのご請求は予約受付となり、発送開始日に一斉に郵送されます。
  • 料金は、お届けした資料に同封されている支払方法に従い、お支払いください。
  • 土曜・日曜・祝日の配達はありません。

問い合わせ窓口

テレメールカスタマーセンター
電話番号:050-8601-0102(IP電話)
受付時間:9時30分から18時00分

注:IP電話への通話料金は、一般電話回線からは日本全国どこからでも3分毎に約12円です。

大学に直接請求して入手する方法

電気通信大学で直接入手 

入試課窓口、正門監視所で配布しています。入試課は平日のみですが、正門監視所は土日祝日も配布しています。

電気通信大学へ郵送により請求

学生募集要項請求申込書(郵送用)と返信用封筒(※)を同封して、電気通信大学入試課宛の封筒表面左下に「大学院募集要項希望」と朱書きして送付してください。受付から1週間以内に返信用封筒に募集要項等を入れて返送いたします。なお、請求内容に不明な点があった際などに電話もしくはメールによりご連絡いたしますので、請求申込書の太枠内は全てご記入ください。

  • (※)返信用封筒は、角形2号(24cm×33.2cm)に住所・氏名・郵便番号を記入の上、切手を貼付してください。
    角形2号と送付状は、合わせておよそ20gです。
    必要な切手代については以下のサイトでご確認ください。

資料名 重量
【2024年4月入学】博士前期課程 推薦入試
【2023年10月入学】博士前期課程 推薦入試
 (基盤理工学専攻を志望する外国人留学生のみ対象)
 学生募集要項
配布終了
【2024年4月入学】博士前期課程 一般入試
 (外国人留学生を含む)、社会人入試
【2023年10月入学】博士前期課程 一般入試
 (外国人留学生のみ対象)学生募集要項
配布終了
【2024年4月・2023年10月入学】博士後期課程 学生募集要項 配布終了

お問い合わせ

入試に関する質問は、お問い合わせフォームからお寄せください。

このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。